2016年12月09日

クリスマス・イブが消えた

161209.jpg
【iTunesの画面ではちゃんと出ているのに】

気がつきゃ〜クリスマスまで残り2週間ちょっとじゃないですか。
街はすっかりイルミネーションで輝き、テレビのCMではクリスマス商戦真っ只中。
しかし、私は全くクリスマス気分味わっている場合じゃない(^^;)

今週はちょっと無理して、夜中まで仕事をしていたら、やはり体調を崩してしまったようです。
鼻水が出始めて、頭がボ〜ッとしています。
え?元々ボ〜ッとしているだろ!って。えぇ元々ボ〜ッとしています。
それがさらにボ〜ッとしているので、仕事の効率が(><)

それでも、なんとか仕事をこなしています。
ホームページ2件は、なんとか形になり、ほぼほぼ終わりです。
後はレンタルサーバへのデータアップと、ドメインの設定などなど。
まだまだ作業はありますが、制作作業は終わりました。
さぁ、まだ手つかずの仕事頑張るぞ!!

少しでもクリスマス気分を味わおうと、仕事中のBGMはクリスマスソングなどを流しています。
音楽をクリスマスソングにするだけで、一気にクリスマス気分になる単純な私(笑)
お気に入りのクリスマスソングはワムのラストクリスマス。
自分で編集したプレイリストで、お気に入りのクリスマスソングを流しています。

しかし、ここで不可解なことが起きている。
私はAppleMUSICに入っているので、音楽は聴き放題です。
でも、今お気に入りで流しているプレイリストは、AppleMUSICに加入する前に作ったプレイリスト。
すなわちプレイリストに含まれている音楽は、私がCDから読み込んだ音楽ばかりです。

その中に、山下達郎の「クリスマス・イブ」がある。
雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろ〜♪
日本のクリスマスソングを代表する名曲ですよね。
遠距離恋愛の恋人たちをつなぐ、シンデレラエクスプレスとして、JR東海のCMでも使われていました。
牧瀬里穂のCM可愛かったですね〜・・・・・・。

おっと話がそれてしまった(^^;)

そのクリスマス・イブの音楽が、なぜか全く違う音楽に入れ替わってしまった。
ハンドベルの音楽になり、元にもどらない。
おそらくその曲の題名もクリスマス・イブなのではないかと推測していたのだが、なぜか表題はLast Christmasとなっている。
よくわからない。

CDから読み込んだ山下達郎のアルバムに、クリスマス・イブも入っている。
不思議なのは、それを再生しても、全く違う音楽が流れるのです。
完全に違う曲に書き換えられてしまったのだろうか?

他にもにた症状はある。
同じ曲だけど、バージョンが違ったり、ライブのものと入れ替わったりしているものもある。
この辺はAppleMUSICのバグなのかもしれません。
クリスマス・イブも他の曲も、ちゃんとCDがあるので、別に構わないけど、もしダウンロード購入した曲が勝手に書き換えられていたら嫌ですよね。

山下達郎のクリスマス・イブが聴けないのは、ちょっと残念ですが、原因を探っている時間もありません。
ワムのラストクリスマス聴きまくって、仕事バリバリ頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:56 | Comment(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。