2016年12月01日

本当に流行したの?

161201.jpg
【写真は産経ニュースWeb版より http://www.sankei.com/life/news/161201/lif1612010042-n1.html

今年の流行語大賞が発表されました。
「神ってる」です。
正直言っても良いですか・・・・・。

全く流行った気がしない。

確か広島カープの監督が、活躍する選手に対して使った言葉ですよね。
広島ファンやプロ野球を見ている人なら、流行っていた感はあるかもしれません。
私は全くその言葉を知らなかったし、ノミネートされて初めて知った状態です(^^;)

これで流行語大賞って言えるのかなぁ〜?
まだポケモンGOや、PPAPの方が広く知られて流行と言える気がするのですが。
そもそも、流行語なんですから、一部の審査員で決めるのではなく、ネットなどを使って広く国民から投票してもらった方が良いと思う。

トップ10入りした中には、「保育園落ちた日本死ね」も入っているようです。
これって流行したんですか?
流行したというよりも、マスコミが無理やり話題にして、それに野党までもが相乗りしたんじゃないですか?
この受賞者として、民進党の山内志桜里議員が選ばれたらしいです。

そもそも匿名のブログとして紹介されたハズなのに、なぜに山内志桜里氏が選ばれるのか?
国会でこのブログを出して質問をしたから?
もしかして予め仕組まれたこと?
色々と勘ぐってしまいますね(笑)

流行と言うのは、広く国民に知れ渡り、多くの人がそれを共有することです。
「神ってる」にしても、「日本死ね」にしても、流行はしていないと思う。
やはりポケモンGOやPPAPの方が流行していると言える。

「日本死ね」なんて誰が共有しているの?
むしろ反発している人の方が多いと思います。
待機児童の問題は、確かに大きな問題。
しかし、それを日本政府の問題として、「日本死ね」と吐き捨てることに、誰が共感するでしょうか?
これは完全にマスコミによって作り上げられた虚像だと思います。

もう流行語大賞なんて必要ないと思うのは私だけでしょうか?
だって、今回の大賞を喜んでいるのは、広島ファンと一部の野球ファンだけではないですか?
そして「日本死ね」なんてのがトップ10に入る自体で、どう考えてもおかしいです。

もうやめましょうよ。流行語大賞。
やるんなら、流行語のノミネートから決定まで、ネットを使って投票制にすべきです。
これだけ選ぶ側との温度差があっては、流行語とは言えません。
来年は裏流行語大賞みたいなのを、ネットを使ってやっちゃてはどうでしょうか?
ネットを使って、広く募集して、その中からみんなが選ぶ。
誰かやってくれないかな(笑)
きっとそっちの方が、本当に流行した言葉が選ばれると思います。

流行って、誰かが仕掛けるものだけど、広まるのは、本当に庶民のエネルギーだからな〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。