2016年11月25日

継続はチカラなり?

161125.jpg
「あえて1年前と同じ画像(笑)」

さぶい〜(((><)))

昨日と同じようなつぶやき方になってしまった。
でも、本当に寒いです。
そろそろストーブの温もりが欲しい。

リビングはエアコンを入れて暖を取っていますが、まだ仕事部屋はエアコン入れていません。
私自身が、あまりエアコンは好きじゃないので、ストーブ入れるまで膝掛けなどで頑張っています。
なんでも来週以降はちょっと寒さ緩むらしいので、もう少し辛抱しよう(^^;)

ところで、突然ですが「1年前の今日なにしてた?」と聞かれて、即答できる人いますか?
まずいないですよね。私も1年前の今日なにしてたかなんて、覚えていません。
正直1週間前でも危うい(笑)

よほど特別なことがあった日でないと、1年前の今日なんて記憶にありません。
でも、最近はよく思い出せることがあります。
それは、facebookに時々、過去の投稿が表示されるから。
1年前でなく2年前とか、3年前の場合もある。
なにを基準に表示しているのか、いまひとつ分からない。

過去の投稿を見て「もう1年経つのか」と驚いている日々です。
しかし、過去を振り返れるのはfacebookだけではない。
このブログも、もう10年以上書き続けているので、過去を遡ることができる。

たまに「1年前の今日はなにしてたのか?」と、覗いてみることがある。
ちなみに去年の今日は・・・・・・
「ストーブが恋しい季節」と題して、寒くなったので、ストーブを入れたいことを書いていました(^^;)
なんじゃい、1年前も今も変わらない(--;)
成長のない自分にガックシ(笑)

しかし、不思議なもので、過去のつぶやきを読むと、その頃の状況をリアルに思い出せます。
あぁ〜そうだったな〜と、忘れていたことも、一瞬でよみがえってくる。
毎日たわいのないことを、ダラダラとつぶやき続けていますが、私にとっては記憶を呼び戻すための日記になっています。

写真も当時の思い出を鮮明にしますが、写真で残せない思い出もあります。
当時悩んでいたことや、怒っていたこと。
嬉しかったことや、子供たちのこと。
様々なことが、つぶやきを読み返すことで、よみがえってくる。

今回は、たまたま1年前と同じようなつぶやき方でした(笑)
毎年同じ時期に、同じようなことをつぶやいているってことでしょうね。
きっと来年も、また同じようなことをつぶやくことでしょう。

継続は力なり。
内容は薄いけど、これからも続けてつぶやきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:05 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。