2016年11月23日

カレンダー制作開始

161123.jpg

夕方に荷物が届いた。
荷物というよりは、書類といったほうが確かか。
佐川急便の封筒に入った印刷物が、13種類も届きました。

実はこれ、カレンダーの印刷物です。
カレンダーですが、まだカレンダーになっていません。
1〜12月と表紙の13種類の印刷物になっています。
つまり、これから各月を合わせて、カレンダーにするのです。

一昨年の作品展の時に、この方式でカレンダーを作って、展示販売しました。
その流れで昨年も制作。
そして今年も印刷に出していました。

本当はカレンダー印刷があるので、そちらに出したい。
でも、そうなると、ものすごく単価が上がってしまう。
とても売れるような金額にはならない。
私のカレンダーを「3,000円でも買いたい」という人が100人くらいいるなら、カレンダー印刷に出しても赤い字にはならないんですけどね(^^;)

そんなわけで、苦肉の策がチラシ印刷として、バラバラに印刷に出したものを、手作業でカレンダーにする工程です。
これから、表紙と1月〜11月分まで、切り取り線にミシンを入れて、手作業で表紙から12月まで揃えます。
そしてヘッダー部分をホッチキスで止めて、その上から製本テープでカバーします。
最後に壁掛け用の穴を開けて完成です。

今年もネット販売、もしくは直接販売の予定です。
金額は昨年と同じ800円か、もう少し下げれそうならプライスダウンにチャレンジします。
販売開始となったら、またこちらでも紹介させていただきます。

今夜は水曜日で、夜は剣道の稽古がありました。
いつもなら、子供たちの稽古を見守りますが、今夜はこのカレンダー持って行って隅っこで内職していました(笑)
休日の晩と急激に寒くなったこともあってか、今夜の稽古は子供も先生も少なめでした。
お陰で内職のミシン入れもはかどりました。

まだまだ工程が残っているので、明日から夜なべして頑張ります(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。