2016年11月13日

過去のデータを探して

161113-1.jpg

秋晴れの日曜日。
紅葉も見頃、どっかに出かけたい気分。
しかし、今日は嫁さんは学会のため、大阪に出張。
娘たちは午前中は剣道の稽古。
午後からは、友達の家に遊びに行きました。

私はと言えば、古いデータを探していて、仕事部屋は過去の遺産でごった返しとなりました。
最初はCD-Rにデータがあるかと探したが、見つからず。
そこで、もうすっかり使わなくなったMOを引っ張り出してきた。

今の若い人は絶対に知らないだろうな(笑)
MOとはMagnet Optical Diskの略で、DVD-Rが普及する前に使われていたDisk。
フロッピー(これなんかもっと知らないだろうな)が1.4MBしか保存できなかったのに対して、MOは640MBも保存することができた。

私が印刷会社で働いていた頃は、このMOがバンバン活躍していた。
もちろん家で使ってたデータも、このMOに保存していた。
そこで、クローゼットの中にしまい込んでいたMOを引っ張り出してきたのです。

MOディスクを読み込むドライブが必要ですので、まずはドライブをMacProにつなぐ。
もう20年くらい前のドライブなので、認識するか不安でしたが、ちゃんと認識してくれました。
次にたくさんあるMOディスクを1枚ずつ差し込んで、中のデータを探す。
中には読み込みができないMOもありました。
やはり時間とともに劣化しているのでしょうね。

結局探していたデータは自らず(--;)
まぁそんなに重要なデータでもないので、また一から作るか。
取り越し苦労に終わったが、おかげで意外な物を発掘できた。

161113-2.jpg

一つは古いノートブックが出てきたこと。
黒いPowerBook。当時はこの黒いBookに憧れたものでした。
もう使えなくなったと思っていましたが、電源を入れるとちゃんと動きました。
ただ、バッテリーが弱っているので、電源に繋ぎっぱなしでないと使えません。

しかし、もちろん今の環境では仕事などには使えません。
子供達の遊び道具にしても良いけど、アプリが無さすぎる。
PowerBookはもう一つPowerBookG4がある。
こちらもバッテリーがダメになっているので、電源繋ぎっぱなしで使うしかない(^^;)
電源繋ぎっぱなしの、持ち運べないノートが二つもあっても意味がない。
頑張って新しいMacBook買いたいですね。
黒いPowerBookは処分を検討したいと思います。

161113-3.jpg

二つ目の発掘はデータ。
昔の写真やデータがたくさん見つかって、思わずバックアップしました。
特にうさぎの写真とムービーが出てきたのは嬉しかった。
もうその存在すら忘れてしまっていましたから。

実は結婚する前に、うさぎを飼っていたのです。
同棲していて、二人でうさぎを2匹(オスとメス)を可愛がっていました。
当時働いていた印刷会社の後輩の家で、飼っていた2匹を譲り受けました。
そして、その2匹の間に4匹の赤ちゃんが生まれて、一時期家に6匹のうさぎがいました。
その後、赤ちゃんうさぎは、欲しい人に譲って再び2匹だけになりました。

懐かしいうさぎの写真やムービーがでてきて、思わず見入ってしまいました。
他にも写真データや、過去に作ったデータなど、いろんなデータを発掘してバックアップしました。
残念なのは、当時使っていたソフトが、今はなくて開けないデータがたくさんあること。
Illustratorのように、今なお続いているソフトなら、過去のデータも開ける。
しかし、開発が終了してしまっているものや、システム環境の違いで使えないソフトも多い。

今一生懸命作っているデータなども、いずれは使えなくなってしまう可能性がある。
作ったデータは、汎用性のあるデータに書き出しておくことが大事だなぁ〜と、過去の遺産を見て思いました。
画像としてJPEGに書き出す。動画ならmovie形式にしておく。音楽ならAIFFかMP3。
今のデータを20年後に開くこともあるかもしれない。
そんな時のために、作ったものは、極力書き出しておこう。

日曜日の午後。
一人でいろんなものをひっくり返して、過去のデータを見ていました。
部屋がめちゃくちゃになったので、明日は片付けから始めなきゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。