2016年11月11日

今年もカレンダー作ります

161111.jpg

どんどん月日が過ぎていきます。
本当に早いですね。

もっと早くに作っておきたかったのですが、今頃ようやくカレンダーを作っています。
ようやくデータができたので、印刷手配して、カレンダーに仕上げたいと思います。
いつも通り、ネットショップで販売したいと思います。

今年は昨年と違い、レイアウトを変えました。
昨年、一昨年と、横のイラストを使ったカレンダーでしたが、今年は縦のイラストを使っています。
そのため、カレンダー表記部分もレイアウトを変えています。

一昨年、作品展の時に合わせてカレンダーを作ったのがきっかけで、カレンダーを制作するようになりました。
正確に言うと、その前から作ってはいたのですが、販売はしていませんでした。
つまり自分(家庭)用に作って、プリンターで出力していただけでした。

一昨年の作品展の時に、ちゃんと印刷した物で制作してから、昨年も同様に作りました。
ネットショップの方でも、カレンダーの問い合わせがあったりするので、今年も同様に作ります。
実際に販売開始できるのは、今月末くらいになると思います。

実はカレンダーの用紙は印刷ですが、それ以降の工程は手作りなんですよね。
12ヶ月プラス表紙の13枚のデータを、チラシとして印刷に出し、それを一つずつカレンダーに仕立てています。
切り取り用のミシンを入れ、表紙から12月分までをまとめ、ヘッド部分を留めて穴を開ける作業を行います。
全て手作業なのです。

全てカレンダー制作までを外注するのが、綺麗だし早い。
でも、そうすると、カレンダーの単価が物凄く上がってしまう。
とても今売っている値段では出せません。

何千部とか何万部とか作れば単価は下がる。
しかし、そんなに作っても売れるものではありません。
だから今年も手作りで制作します。

制作予定部数は100部+α。
ネット販売で受注しますので、欲しい方はネットでご注文ください。
販売開始したら、またこのブログで案内させていただきます。

いつの日か、もっと大きなA3かB3くらいのサイズでカレンダー作りたいですね。
それを販売できたら嬉しいなぁ〜。
でも、カレンダーって季節物ですからね。
年内に売り切ってしまわないと、価値がありません。

確実な販売ルートがないと、やはり難しいことです。
ネット販売しかない状態では、なかなか大量生産&販売は無理なこと。
でも、わずかでもネットで購入してくださる方がいらっしゃるのは、本当に嬉しいことです。
そんな方が居てくださるから、私も手作りででもカレンダーを作るのです。

明日にでも印刷手配して、カレンダー制作を始めたいと思います。
さぁ次は年賀状だ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:14 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。