2016年11月02日

小さな剣士が増えている

161102.jpg
【剣道に興味があればお問い合わせください http://www.tenri-kendo.com

一気に冷えて来ました。
つい先日まで汗ばむこともあったのに。
寒暖の差が激し過ぎます。
今年は寒くなるのが早くて、秋が短いと聞いていましたが、本当にすぐに冬になりそうな寒さですね。

今日は剣道の稽古の日でしたが、寒かったので窓を閉めて稽古でした。
夏場は暑いので、窓やドアを開けて、換気扇を回しての稽古です。
しかし、今夜は寒いくらいなので、窓もドアも開けずに、換気扇も回さずに稽古。
これからますます寒くなっていきます。
そんな中でも、子供達は元気に裸足で稽古をします。

最近、サイトから問い合わせが多いです。
そして、体験者も増えています。
子供達の数も増えてきました。

息子が「剣道をやりたい」と言いだして、初めて道場にお世話になった頃から比べると、倍くらいの人数になっているのではないでしょうか。
当時はホームページも無くて、私もどこで剣道をやっているのか、検索しても見つからずに必死に探しました。
その後、「ホームページが必要」と訴えて、ようやく数年前にサイトをオープンさせました。

最近、問い合わせが増えてきているのも、子供達の数が増えているのも、やはりホームページの影響もあると思います。
もはやあって当たり前の時代になったホームページ。
今や探しものがあれば、誰でもネットで探す時代です。
ネットで検索して見つからないと、「ないもの」と判断されてしまいます。

情報発信という意味合いから言えば、ホームページがあるだけでも、かなりの情報発信となります。
欲を言えば、もっと内容を充実させたいところですが、私もそこまで手が回りません。
誰でも簡単に管理ができるサイトへと、作りを変えていく必要がありますね。
いつまでも、私も顔を出せるわけではありません。
少なくとも、娘たちが剣道を続けている間は、頑張りたいと思います。

子供達の数が増えてくると、活気が出てきて競争力も出てきます。
全体の底上げにもなりますので、試合にも強くなるのでは・・・と期待しています。
頑張れ小さな剣士達。

ホームページの管理の面から言えば、やはりもっともっと手を入れていきたい。
しかし、なかなか時間が取れないのが現状です。
自分のサイトすらほったらかしの状態ですからね(^^;)
ホームページ制作の仕事も2件あり、まずはそちらが最優先です。

これからますます寒くなります。
それでも子供達の元気な声での稽古は、気持ちが温かくなります。
頑張れ小さな剣士達。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。