2016年09月24日

長い夏休みの終わり

160924.jpg

ようやく夏休みが終わった。

私のじゃありません(笑)
すでにもう夏じゃなく秋だし(笑)

本日、息子の夏休みが終了し、寮まで送って行きました。
鳥羽まで高速を使って走ります。
片道2時間、往復4時間の長距離ドライブです。

8月の上旬から2ヶ月近い夏休みでした。
たっぷり休養したハズの息子ですが、寮に帰るとなると、ため息の連発でした(笑)
やはり家が心地よいのでしょうね(^^;)

それでも寮に帰れば、仲のよい同級生と顔を合わせます。
寮に着いた時には、すっかりいつもの息子に戻っていました。
明日からまた、寮生活をしながら、勉強に頑張る日々が始まります。
たっぷり夏休みを満喫したと思うので、また頑張ってもらいたいです。

5人家族だった我が家も、再び4人の生活が始まります。
娘たちにとっては、お兄ちゃんがいなくなる寂しさと、お兄ちゃんに怒られなくなる解放と、両方あるようです(笑)
特に次女は、お兄ちゃんに注意されると、素直に聞いていました。
私たち親よりも、お兄ちゃんの方が恐いようです(^^;)

寮に戻った息子ですが、来月は剣道大会の手伝いや、奄美の母が来るため、2回帰ってくる予定です。
さらに月末の週末には、学祭と懇談会があるので、私たちが鳥羽まで行きます。
なんだかんだと、週末の度に顔を合わせる。
そしてあっという間に、また冬休みで帰って来る。

鳥羽商船に入学して2度目の夏休み。
長期休みの度に、家に帰ってきて、また寮に戻るために送り届ける。
そんな生活にも、随分と慣れてきました。

最初はナビを見て走っていた道も、もうすっかり慣れた道です。
順調に進級しても5年半お世話になる。
しっかり学んで、級友たちと楽しい思い出もたくさん作ってほしいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。