2016年09月21日

本当の復活を望む

160921.jpg

私は動物が好きです。
アニマルシリーズとしてイラストも描いています。
動物と言っても、犬や猫といったペットよりも、動物全般が好きです。

もちろん犬や猫、うさぎなども大好きですが、野生動物が野生で生きる姿が好きなのです。
そんな動物好きな私が、昔楽しみに見ていた番組がありました。
その名も「どうぶつ奇想天外」。
様々な動物を紹介した番組でした。

しかし、7年半前に番組は終了してしまった。
それからというもの、動物をテーマにした番組は無くなりました。
現在は「天才!志村どうぶつ園」があるけど、ちょっと志向が違うんですよね。
どちらかと言うと、みじかな動物を扱っていて、野生の動物ではない。

どうぶつ奇想天外の面白かったのは、やはり野生動物の様々な姿です。
「へぇ〜こんな動物がいるんだ」と、自分の知らない動物やその生態を見るのが楽しみでした。

そして今回、その「どうぶつ奇想天外」が復活しました。
テレビのCMで予告をしていて、思わず「やったー」と大喜びしました。
ところが、その放送時間帯が水曜夜7時。
思いっきり剣道の稽古の時間内じゃん(T_T)

そして「復活」と聞いて喜んだが、3時間の特番なんですね。
てっきりレギュラー番組として復活したのかと思った。

「どうぶつ奇想天外」と言えば、おなじみだったのが爬虫類をこよなく愛する千石先生でした。
あの独特のキャラクターで、蛇を撫でる姿は、見ていて楽しかったです。
お若くして他界されてしまいましたが、きっと千石先生も喜んでいることでしょう。

最近のテレビって、芸人が出てきて馬鹿騒ぎするようなものが多くて、正直面白くない。
「どうぶつ奇想天外」みたいな、家族で見て楽しめて、教養にもなる番組が欲しいです。
本当の意味での、復活を望みたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。