2016年09月20日

台風の一日

160920.jpg

何事もなく、無事に?台風は過ぎ去って行きました。

各地で様々な被害をもたらした台風16号。
温帯低気圧に変わったようですね。
ただ、温帯低気圧になったと言っても、まだまだ大雨を降らす可能性があるので、注意が必要です。
特に関東から北は秋雨前線に伴って、大雨の可能性があるので、十分にご注意ください。

今朝は早々と警報が発令されたため、長女は学校お休みとなりました。
朝の内は、まだ雨も小雨で、風もさほどなく、嫁さんと次女をそれぞれ送って行きました。
その後、少しずつ雨が降り始め、風が出てきました。

今日は車の定期点検の日だったので、11時に車屋さんへ。
点検を待っている間に、銀行と郵便局に用事があったので、雨の中銀行と郵便局へ。
車屋さんのすぐ近くだったので、雨は降っていたけど、さほど濡れずに済みました。

家に帰ってくる頃には、風も強くなり始め、雨も強くなってきました。
そしてお昼を過ぎた頃から、いよいよ雨風共に強くなりました。
久しぶりに台風らしい台風です。

奈良っていつも台風が来ても、本当に「台風きているのか?」って思うくらいに、台風の影響少ないんですよね。
今日の台風は、久しぶりに「台風きているな」と思わせる台風でした。
それでも、奄美で強烈な台風を経験している私からすれば、「あっけなく過ぎ去った」という感は否めない。
本当に奈良は災害の少ない地です。ありがたいことですね。

ニュースを見ると、各地で大雨が降り、甚大な被害が出ているところもあります。
今年の台風は、本当に各地に傷跡を残しています。
被害に遭われた地域の、1日も早い復興を願わずにはいられません。

季節的には、まだまだ台風が発生する時期です。
これからが本番とも言えます。
でも、できればもう来てほしくありません。

この一週間、ずっとお天気も良くありません。
しばらく青空を見ていない気がする。
明日は台風一過で、晴れ渡った秋空を見たいです。

台風が過ぎ去った直後に、急に涼しくなりました。
ちょっと肌寒いくらいです。
いよいよ本格的な秋が始まろうとしているのでしょうね。

田んぼの脇には彼岸花が咲き、秋の始まりを告げています。
そろそろ衣替えの準備が必要ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。