2016年09月09日

高松塚古墳へ

160909.jpg
「今日の飛鳥は初秋の風が吹く良いお天気でした」

今日はお昼からちょいと外出。
仕事の打ち合わせで高松塚古墳へ。
仕事と言っても、今すぐ仕事になるものでもない。
今後仕事になるかもわからないけど、高松塚古墳へ行ってきました(笑)

というのも、以前もありましたが、エアフローティングメディアのデモストレーションだったのです。
以前は別のところでデモストレーションしましたが、今日は高松塚古墳資料館にて、簡単なデモストレーションを行いました。
もちろん私がやったのではなく、エアフローティングメディア委員会の方にお越しいただいて、見ていただきました。

前回もそうでしたが、やはり皆さん最初に見たときは、驚きを隠せません。
そしてどうやって映像が浮き出るのか、本当に不思議がります。
一通り不思議がって面白がって、「何かに使えないかな?」と考え込みます(笑)

今回は少し具体的な例を見てもらおうと、事前に私の方でデータを用意しました。
8月末のエアフローティングメディア展で行った、パラパラアニメを応用しました。
別件でいただいていた、古墳に描かれている四獣のデータ。
その中から、玄武のデータを使って、玄武が歩くアニメを作りました。

アニメと言っても、足の位置を変えて二コマだけのパラパラアニメです。
実際に古墳に描かれている、玄武を使うことで、具体的なイメージがしやすくなると思いました。
そして、それは的中だったようで、玄武が動いて歩く姿に、とても興味を示し面白がっていました。
時間なかったけど、簡単でもデータにして作っていただいて良かったです。

かなり好感触なデモストレーションとなりました。
今後、具体的なイベントなど、進展があることを祈ります。
そして私もその中に、仕事として加わることができれば嬉しいですね。

今は作品を展示させていただく形での参加です。
しかし、今後エアフローティングメディア自体が、一つのイベントとして動きだす可能性を秘めています。
そうなったら、その中で仕事として参加できる日がくれば嬉しいですね。
そのためにも、私ももっと頑張りたいと思います。

日々の仕事をこなしつつ、新しいことにもどんどんチャレンジしたいと思う。
その分、勉強も必要ですね。
歳とともに、どんどん脳みそ退化しているので、なんとか回らない頭を回転させて頑張りたいと思います(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。