2016年08月04日

ラストショー

160804.jpg
【一生懸命ピアニカを演奏する次女】

次女は来年小学生になります。
なので、今年は託児所の行事が、全て最後の行事となる。

今日も最後の行事がありました。
それは鼓笛バンドのパレード参加。
パレードは夜に行われるのですが、それに向けて昼間は鼓笛の審査会があるのです。

これに毎年、託児所から参加しています。
息子の代から、長女そして次女と、この鼓笛バンドを見て来ました。
4歳児クラスの、ぱんだ組さんの時から参加します。

ぱんだ組さんはポンポンで参加。
次のくま組さんで、楽器を担当して、きりん組さんでも楽器を担当します。
長女も次女もピアニカを担当しました。
息子は確か太鼓だったかな?

本日も暑い中、託児所の鼓笛隊がスタートしました。
朝10時からなので、仕事の手を止めて、9時半頃に家を出ました。
嫁さんも現地で合流しました。
曲は毎年恒例のアイアイです。
今日の日のために、一生懸命頑張って練習をしてきたようです。

曲に合わせて、子供たちの行進が続きます。
次女もピアニカを拭きながら歩きます。
時々、よそ見をしながらも、演奏を続け私たちの目の前を通り過ぎて行きました。

演奏が終わると記念撮影。
みんな一生懸命頑張ったので、満足げな顔です。
撮影後は木陰に移動して、ご褒美のアイスをもらう。
その前に、次女に「頑張ったね」と伝えてから、私も嫁さんも仕事に戻りました。

私たちが帰った後に、表彰式が行われたようで、託児所も賞状をいただいたようです。
お迎えに行った時に、次女が飾ってある賞状を見せてくれました。
そして、その賞状を次女が代表でいただいたようです。

末っ子で甘えん坊でマイペースな次女も、少しずつお姉さんになっていきます。
託児所では年長さんクラスなので、すっかりお姉さんぶっているようです。
親が気づかないうちに、どんどん成長をしているのでしょうね。

まだまだ託児所最後の行事が続きます。
次は運動会ですね。
しっかりと託児所最後の行事を、記録していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。