2016年08月03日

リオ・オリンピック間近

160803.png

毎日暑い日が続いています。
夏ですからね〜当然です(^^;)

そういや、暑いと言えば、もうすぐ熱いオリンピックが始まります。
しかし、私の中では全く盛り上がりが無い。
選手はブラジル入りしているようですが、何か今ひとつ盛り上がりに欠ける気がする。
次が東京オリンピックになるので、もう気持ちがそっちに行ってしまっているのかも。

盛り上がりに欠けるのは、開催地の現状と世界の動向も関係している。
なんせ開催地のブラジル・リオデジャネイロは治安があまりにも悪い。
窃盗や盗難、強盗から殺人まで、犯罪のオンパレードと言っても良い。
選手や応援の皆さんも十分注意しなくてはならないので、そっちの方に神経使って、競技に集中が出来なくなる気がします。

特に日本は治安が良いので、無防備だと言われています。
そんな状態で、治安の悪いリオデジャネイロで大丈夫か?と思ってしまう。

そしてもう一つ懸念されるのが、このところ続いているテロです。
オリンピックは世界的なイベントですから、テロを狙う側からすれば、格好の獲物となる。
ブラジルも国家の威信をかけて、テロ防止に努めると思うが、そもそもが治安が悪い。
抜け穴だらけのような気がして、とても心配です。

日本の選手団には、精一杯頑張って良い成績を残してほしい。
でも、一番の願いは、何事もなく無事にオリンピックが開催されることです。
メダルを期待したいけど、まずは無事に帰国することが大事ですからね。

なかなか厳しい現状でのオリンピックだと思います。
しかし、日本人は逆境に立てば立つほど、底力を見せるもの。
決して整った環境では無いけれど、そんな中で自らの力を発揮してほしいと思います。

頑張れ日本!!
そしてリオ・オリンピックの成功を祈る。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。