2016年07月23日

ポケモンGOがやってきた

160723.jpg

世界中で流行っているポケモンGOが、ついに日本でも始まったうようですね。
ポケモンといえば、言わずと知れた日本のアニメ。
最初聞いた時は、ポケモンという言葉から、日本のゲーム会社が提供していると思ったが、アメリカの会社なんですね。

いまいちよくわからないのですが、ようは街のいたるところにポケモンが潜んでいるわけですね。
ということは、我が家にもポケモンがいるのかも。
街中をスマホを持って、ポケモンを探し回る人が増えてくるのでしょう。

しかし、海外ではすでに弊害も起きている。
スマホでポケモンを探すことに夢中になりすぎて、事故にあったり、事件に巻き込まれたりしている。
歩きスマホが問題となっているところに、ポケモンGOが入ってくると、さらに危険行為を起こす人が増えそうです。

一方で、家に引きこもりだった人が、ポケモンを求めて街に出るという良い効果もあるとか。
いずれにせよ、良い面もあれば、懸念もある。
結局はゲームを楽しむ人のモラルの問題になるんですよね。

おそらく若者を中心に広がるでしょうから、様々なトラブルが予想されます。
絶対に交通事故とか増える気がします。
だって、ただでさえ歩きスマホや、自転車乗りながらのスマホ見ている人もいます。
普通でさえ危ないと思って見ているのに、ゲームに夢中になったら、絶対に周りは見えなくなる。

私は、最近は全くゲームをしなくなりました。
一時期は、スマホのゲームをやったりしたこともある。
でも、最近は本当にゲームをするような時間もない。

これだけゲームが流行るということは、結構みな時間があるってことなんでしょうね。
私も若かりし頃は、スーパーファミコンにはまったことがあるので、気持ちは十分にわかる。
でも、やっぱり夢中になりすぎるのは良くないです。
何事も、ほどほどに楽しむようにしないといけません。

それに、ポケモン求めて、勝手に人の敷地に入ったり、立ち入り禁止の区域に入ったりしないように、十分な注意が必要です。
すでに出雲大社からは、敷地内に入らないように、注意のアナウンスが出ました。
普通に考えれば、決して入らないのでしょうが、ポケモンを追い求めるあまり、入ってしまう可能性がありますからね。

みなさん、ポケモンGOを楽しむためにも、しっかりルールは守りましょう。
あまりにモラルが無いと、その内「ポケモンGO禁止令」がでちゃうかも知れません。
楽しむというのは、周囲の人に気配りをしながらやることです。

ルールを守って、モラルを持ってポケモンGOを楽しんでください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:28 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。