2016年07月18日

楽しみたっぷりの次女

160718.jpg
【次女からのメッセージ】

海の日に梅雨明けでした。
ようやく梅雨が明けたのですが、今年はもっと早くに明けていた気がする。
7月に入ったとたん、セミが鳴きはじめたので、その頃が梅雨明けだったと、個人的に勝手に思っています(^^;)

海の日の今日は、とても天気が良くて、お出かけ日和でしたが、我が家は家でまったり過ごしました。
長女はお友達のところへ遊びに。
次女は私の部屋でほぼ1日、Amazonプライムのビデオを見ていました。
お泊まり保育を頑張ったご褒美として、ビデオを見せる約束だったのです。

お泊まり保育の最中に、子供たちはお父さんお母さんにメッセージを書きます。
そして書いたメッセージを郵便として出します。
しかし、実際は先生が預かり、事務室で保管する。
保護者が迎えに来た時に、子供に内緒で保護者に手渡します。

家に帰ってから「郵便届いてたよ」という段取りになるのです。
我が家も事務室でメッセージを受け取ったら、すぐにカバンに隠して、家についてから次女に見つからないように、ポストに入れました。
しかし、すっかりメッセージのことを忘れていた次女(笑)
私に「お手紙書いたんじゃないの?」と聞かれて、思い出してポストに走りました(^^;)

メッセージには、覚えたてのひらがなで、「おとうさんだいすき ままだいすき」と書かれています。
しかし、その後、付け加えたように「びでおみせてね」と書いてある。
しかも最初は縦書きで、その後、場所が飛んで横書き。
きっと思い立って書いたのでしょう。各場所が無くて、縦書きで書いて、それでも入りきれないので、飛ばして横書きで書いたのだと思います(^^;)

次女としては、これが本音のメッセージなんだと思います。
そんなわけで、今日は1日たっぷり映画鑑賞した次女。
最初はお姉ちゃんと二人で妖怪ウォッチの映画。
続いて、一人でクレヨンしんちゃん。
終わったと思ったら、勝手に次のしんちゃんを見ていました。
iMacの使い方も、なんと無く真似てやったのでしょう。

我が家の子供たちは、私のMacを触るので、自然とMacを使うようになります。
ただ、仕事で使うMacProは触らせないので、iMacのみになりますが。

たっぷり映画鑑賞をして満足げな次女でしたが、さらに晩御飯も大満足。
今夜はたこ焼きで晩御飯でした。
先日買ったたこ焼きプレートで、たっぷりたこ焼きを焼きました。
次々と焼けていくたこ焼きを、次々と食べまくる次女。
おそらく人で30個くらいは食べたと思います(^^;)

楽しみにしていたお泊まり保育から、昨日のお買い物、そしてお祭り。
今日はビデオ三昧とたこ焼き三昧。
たっぷり楽しんだ次女の三連休だったと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。