2016年07月10日

流しそうめんで親睦会

160710.jpg
「本格的な流しそうめんに大満足の子供達」

今日も予定がびっしりの日曜日でした。

いつもなら午前中は、剣道の稽古がありますが、今日はお休み。
でも、剣道のメンバーと一緒でした。
今日は剣道の親睦会が行われたのです。

ふた月ほど前から、役員の間で話し合われてきた親睦会。
何をするのか?から始まり、飲みに行く?BBQ?それともどこか遊びに行く?
と色々と意見が出ていました。

最終的に決まったのが、「流しそうめんをしよう」ということでした。
しかも竹を切ってきて、本格的に流しそうめんをやる。
場所はダムの上にある公園。

ここで問題が浮上。
流しそうめんには水が大量に必要。
しかし公園には水道は無い。

そこで、各家庭ペットボトルに水を入れ持ち寄ることにしました。
そして雨に備えて、学校からテントも借りて準備は万全。
集合時間は11:30ですが、役員を含めた準備班は9:30に集合です。

我が家も9:30に行き、私はテント設営。
久しぶりにテントを組みましたが、それだけでもう汗びっしょり。
そして流しそうめんの竹も組み立てられ準備は万端。
そうこうしているうちに、他のメンバーも集まり、先生方も集合しました。

いよいよ流しそうめんのスタート。
おそらく子供達は本格的な流しそうめんは初めて。
私もここまで本格的な流しそうめんは初めてです。
流れてくるそうめんを、みんな一生懸命すくって食べていました。

子供達が一通り食べたら、次は大人と先生方。
皆、童心に返って美味しそうにそうめんを食べていました。
外で大勢で食べるから、なおさら美味しいです。

さらに外で飲むビールも最高。
私も帰りは嫁さんに運転してもらうことにして、ビールを頂戴しました。

子供達はさらに、スイカ割りとスーパーボールすくいのお楽しみ。
そして先生方から、シュークリームやアイスクリームをいただき、美味しそうに食べていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつけばもう夕方です。
テントを撤収し、後片付けをして帰りました。

晩は自治会の定例役員会があり、疲れた体を引きずって、定例会に行きました。
いつもなら2時間近くかかりますが、今夜はなんと最短の30分ほどで終了。
疲れていただけに助かりました(^^;)

今日は投票日でしたが、我が家は本日が忙しくなることがわかっていたので、昨日期日前投票を済ませました。
選挙番組を見ながら、ビールで乾杯しました。
私が応援していた候補者、嫁さんが応援していた候補者。
どちらも当選確実が出ました。

選挙のことに関しては、また明日つぶやきます。
一日疲れたけど、心地よい疲れです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。