2016年07月03日

涼しい部屋でエンジン全開

160702.jpg

ついに我慢できなくて、土曜日にクーラーのスイッチを入れてしまった(^^;)
これまでは、窓を全開にして、サーキュレーター回してしのいでいたけど、さすがに窓を開けても蒸し暑い風が入ってくるだけになった。
すっかり梅雨明けのような気候ですが、まだ梅雨空けていませんよね?

先日「台風が発生しない」とつぶやきましたが、ようやく台風1号が発生した模様。
観測史上で2番目に遅い台風1号らしいです。
だってもう7月ですもんね。
台風が頻繁に発生している年なら、10号くらい来ていてもおかしくないです。
クーラーを入れて、涼しい部屋で仕事ができるようになったので、少しは効率アップするかな(笑)

さて、仕事の方は、急ぎのサイトがひとつ。
先月から作業に取り掛かり、もうほぼほぼ完成状態なので、2〜3日中には納品となる。
納品ったってサーバーにデータをアップするだけだし、アップ後も修正はいくらでもできる。
これが、印刷とWebの大きな違いです。

この急ぎのサイトの間に、選挙のポスター・ハガキの仕事もあり、こちらも超特急でした。
依頼から納品まで、約2週間。
依頼の相談があったその日に、写真撮影をして、2日後にはラフ提出。
先日、ハガキとポスターの印刷が上がってきたので、納品しました。

さらにこの間に、もう一つ急ぎの仕事。
こちらは印刷会社さんからの依頼。
工事現場で使うマニュアルのようなものですが、現在A4サイズになっているものを、ポケットに入るサイズの冊子にしたいとのこと。
A4を1/4くらにカットして、130ページほどの小さな冊子にする。

元のデータはあるが、全てエクセルファイル。
仕方ないので、InDesignでマスターを作り、エクセルファイルから文字を入れていく作業。
コツコツと地道な作業だけに、どうしても眠くなる(笑)
時々息抜きしながら、こちらもなんとか大まかな形になりました。

この3つの仕事を同時にこなすのは、正直厳しい。
同時に3つをこなせたら良いのですが、どうしても集中してやりたいので、「今日はこの仕事」となる。
それでも、なんとか全ての仕事が完了に近づきつつある。

その間にも、学校の広報紙もあり、地元のサマーフェスタの仕事(仕事と言えるか?)もある。
広報紙は校正段階に入っているので、さほど作業時間はかからない。
次はサマーフェスタの広告冊子(プログラム)にかからないと時間がない。
あっ、もうひとつ学童のチラシもあった(笑)

フリーで仕事をしていると、どうしても案件が重なる。
そしてどれも急ぎが多い。
仕事の効率を上げるためにも、やはり仕事環境は良くなくてはなりません。
そのためにもクーラーのスイッチをポチッと・・・・。
えらく長い言い訳になってしまった(^^;)

さぁクーラーも入ってより良い環境になった。
まだまだ仕事残っているので、ますます頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。