2016年07月01日

奄美芦徳クルーズ船問題に思う

160701.jpg
【この美しい自然を壊すな】

Facebookの投稿で知ったのだが、今、私の故郷、奄美大島でこんな話が出ている。

【豪華客船が立ち寄る港の建設】
これだけ見ると「おぉ〜すごい」と思ってしまうが、その内容を見ると、とても手放しに喜べる話では無さそう。
ロイヤル・カリビアン・クルーズ社という会社が計画をしているらしく、世界第2位のクルーズ船会社のようです。

奄美大島には名瀬港というメインの港があります。
最初は名瀬港に船が立ち寄るのだと思っていました。
ところがどうもそれは違うらしい。

奄美大島の北部に芦徳という集落があり、美しい浜辺があることから、観光地にもなっている。
小洒落たペンションなどもあり、奄美の自然を満喫でき、それでいて素朴な島の雰囲気も味わえる。
奄美大島自体が、沖縄のように開拓されていないので、手つかずの自然が多く残っています。
それが奄美の魅力です。

実はその芦徳に、新たにクルーズ船が立ち寄る港を作る計画らしいのです。
なんで?
それが一番に感じた素朴な疑問です。
名瀬港があるのに、なんでわざわざ芦徳に港を作らなきゃならないの?

芦徳の集落ホームページに、この問題が取り上げられていて、少し内容を見ました。
どうやら、このクルーズ船は、北京〜上海〜奄美〜九州を3泊4日で結ぶ予定のようです。
そして芦徳集落にテーマパークを設けて、そこでクルーズ船の客を楽しませるつもりらしい。
そしてターゲットにしているのが、中国の富裕層。

これで話が進んでいるようなのだが、掲示板には大反対の声が。
私ももちろん大反対。
しかし、反対の声は、私のように島を離れている人々。
芦徳集落の人々は反対していないのでしょうか?

住民説明会なども開いているようですが、納得しているのか?とても疑問に感じます。
集落の大多数はお年寄りだと思う。
うまい話に乗せられてしまっている気がしてならない。

そもそも、中国人観光客を呼ぶためだけの港にテーマパーク?
そんなもの必要ありません。
港は名瀬港があるのだから、そこに就航すれば良い。
テーマパークなんて必要ありません。
奄美は自然そのものがテーマパークです。

だいたい、中国の富裕層をターゲットにしていること自体が先を見ていない。
中国の経済は崩壊していて、富裕層もそんなに長くは続かない。
自然を破壊して港を作って、テーマパークも作って、10年もしない内に使わなくなるのが目に見えている。
残るのは、自然を壊して作った港だけ。

現地にいないのでなんとも状況がわからないけど、ぜひ芦徳住民の皆さんには、反対でまとまってほしいです。
自分の故郷に、中国人のためだけの港が作られるなんて、想像しただけで腹が立ちます。
どうしても船を就航させたいのなら、名瀬港に就航させなさい。
そして、これは芦徳だけの問題ではない。奄美全体の問題です。

私も反対の意見を伝えたいと思います。
芦徳のホームページに掲示板があるので、そこに書き込もうかと思ったけど、直接の声にはなりそうにない。
できれば芦特町の町長宛と、奄美観光協会あたりにメールでも送ってみるか。

しかしまぁ、こんな馬鹿げた計画が進行しているなんて。
沖縄の基地問題で騒ぐマスコミよ。こっちの方が自然破壊だし、大問題だ。
少しは問題として取り上げろ。

クルーズ船寄港問題
http://ashitoku.com/cruise/

クルーズ船計画についての集落説明会
http://ashitoku.com/cruise/process/2016.03.21.RCLplan/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(2) | 私の思うこと
この記事へのコメント
ちゃんと記事を読んでからこういうこと言ってください
名瀬港は風向きなどの条件が悪く7万tクラスまでのクルーズ船しか止まれないんです
今回の船は22万tクラスです
自然ばかりにとらわれるのはいけない
自然も守りながらこういう開発も大事だと思う
Posted by ならのだいぶつ at 2016年07月03日 11:15
ならのだいぶつさん、初めまして。
名瀬港にクルーズ船が止まれないとのご指摘、ありがとうございます。
しかし、だからと言って新たに芦徳に港を作る必要性を、私は全く感じません。
中国の経済崩壊はとっくに始まっていて、もう爆買いなんて消え始めています。
中国からの富裕層をターゲットにしている以上、中国の経済が傾けば、クルーズ船も来なくなります。
目先だけの経済にとらわれるのではなく、長い目で見た開発を行う必要があると私は思っています。
残念ながら、今は奄美大島を離れていますので、現地の状況がわからないのですが、芦徳のみなさんにも、長い目で考えて欲しいと願っています。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2016年07月03日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。