2016年05月23日

奄美の海が恋しくなる季節

160523.jpg
【5年前の奄美の夏】

一気に夏日になりました。
今日はとても暑かったです。
仕事部屋が2回なので、熱が上がってきて、部屋の中はどんどん蒸し暑く。
おまけにパソコン熱も発生するので、ますます蒸し暑くなる。
窓を全開にして、サーキュレーターで空気かき回して、なんとかしのいでいます。

先日ネットニュースで「今年の夏は観測史上最も暑い可能性」というのをみた。
NASAが発表したようなので、信憑性は高そうです。
確か2〜3年前にも同じような発表があったように記憶しているが、やはりどんどん暑くなっているのでしょうか?
地球温暖化というよりも、寒暖の差が激しくなっている。
今年の夏は、例年以上に暑さ対策をやらないといけませんね。

夏が近づくと、やはり海が恋しくなります。
奄美育ちの私にとっては、やはり夏=海なのです。
海の無い奈良で、毎年夏になると奄美の海を想うのです。
今年も奈良盆地の蒸し暑さの中で、奄美の海を想像しながら、暑さをしのぐのでしょう(^^;)

奄美にも、もう2年ほど帰っていません。
以前帰ったのがお正月なので、夏の奄美にはもっとご無沙汰です。
確か最後の夏は息子が小6の時。
もう5年ほど前です。
あぁ〜奄美の青い海にダイブしたい(><)

奄美に帰省しようと思うと、やはり飛行機代がかかってしまう。
独り身なら良いが、家族で帰省しようと思うと、飛行機代だけで30万くらい必要となる(T_T)
やはり簡単には帰れませんね。
今年の夏も、奄美の海を想いながら、暑さをしのぎましょう。

昨年の夏は、熊野に海水浴に行きました。
奄美の海のような青さは無いけれど、それでも家族で海水浴を堪能しました。
今年の夏も、時間を作って海水浴に行きたいと思います。

暑い夏の前に、梅雨がやってきますね。
どんどん季節が過ぎて行きます。
身体が追いついて行きません(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。