2016年05月18日

次女6歳の誕生日

160518.jpg
【6年前の次女 こんなに小さかったんですね】

今日は次女の6歳の誕生日でした。
しかし、今日は平日のど真ん中の水曜日。
おまけに剣道の稽古がある日です。

毎週水曜日は、稽古前に軽くおにぎりを食べ、稽古後に軽く晩御飯を食べる。
そんな状況の中で誕生日を祝うことは難しい。
お祝いは土曜日にすることにして、ケーキの予約もそのようにしました。

次女が誕生してから、もう6年になるのですね。
当時、長女はまだ4歳。
息子も11歳、小学5年生でした。

次女はお腹の中にいた時から、マイペースぶりを伺わせていました。
お腹の中でコロコロと位置を変え、逆子の状態になっていた。
「このままの状態だと帝王切開」と医師に言われて、次の診察で「頭が下になり正常な状態」と言われました。
しかし、また次の診察で医師が苦笑いした。
「横向いてます」との一言。
さらに「通常この時期になれば動かないんですけどね」と一言。
まぁ結果的に無事に生まれてきたわけですが、お腹の中にいた頃からマイペースでした。

3歳ごろまでは人見知りが激しく、剣道の稽古に行っても、常に私の側から離れず、誰にも懐こうとしませんでした。
ところが4歳ごろから激変。
急に誰にでも親しく接するようになり、今となっては「我が道を行く」となっています(笑)

しかし、波が激しいのは相変わらずで、ちょっとしたことで大喜びしたと思ったら、ちょっとしたトラブルで落ち込みます。
でも、またちょっとしたことで大はしゃぎ。
浮き沈みが激しくマイペース。なんとも複雑な性格の次女です。

息子・長女・次女、それぞれに全く違う性格の兄妹。
それぞれに違いますが、それぞれに仲良くやっています。
もちろんケンカもしょっちゅうですが。

来年は小学生になる次女。
ますます活発になって行くことでしょう。
本人はケーキもプレゼントもまだなので、お誕生日の感覚がないようです。
土曜日に盛大にお祝いしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。