2016年05月15日

夏野菜植えました

160515.jpg

暑いくらいの日が続き、すっかり夏気分になっています。
夏大好きな私にとっては嬉しい(^o^)

毎年、この時期に夏野菜を植えるのですが、昨年は何もできずに終わってしまいました。
その前の年は、きゅうりとトマトを植えました。
トマトはそこそこにできましたが、きゅうりはうどん粉病になり、収穫まで至らず。
数年前には、食べきらないほどのきゅうりができたのですが、ここ数年、すっかり夏野菜は育てられていません。

今年も苗だけは買ってきて、本日、プランターに苗を植えました。
庭に小さな栽培スペースを作ってあるのですが、そこに直に植えると、ダンゴムシに食べられてしまう。
一度直に植えて、全部食べられた苦い思い出があるので、プランターにて栽培します。

今年はきゅうりとプチトマト、そしてピーマンも植えてみました。
苗を選んでいると、プチトマトとバジルが最初から植えられている苗を発見。
バジルはハーブとして虫除けになります。
もちろん食材としても使えるので、理想の組み合わせ。

さらにピーマンとバジルがセットになった苗もありました。
プチトマト、ピーマンのバジルセットをそれぞれ購入し、プランターに植えました。
私が庭に出たのを見て、次女も後をつけてきました。
一緒に苗植えを手伝い、水やりも手伝ってくれました。

きゅうりやトマト、ピーマンが育ったら、収穫も手伝ってもらいたいと思います。
自分で育てて、自分で収穫したものを、自分で食すれば、食べ物への感謝も深まることでしょう。
今年の夏、食べきれないくらいの、きゅうりやトマト、ピーマンが成ってくれることを願います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。