2016年05月14日

辞任すべきだと思う

160514.jpg

見苦しい。きっぱりと非をを認めて辞任すべき。

舛添東京都知事の疑惑に関する記者会見。
あまりにも説明が幼稚すぎて呆れてしまう。
あれで説明責任を果たしと言っているのだから、尚更呆れる。

今回問題視されているのは、まだ国会議員だった頃の問題。
政治資金で家族旅行をしていた疑いが持たれている。

正月に温泉施設に行ったお金を、会議費用として政治活動費から出している。
それも2年連続。
金額は2年で37万円。

金額としては小さい。
しかし、これは金額の問題ではない。
どう考えても家族旅行のお金を、政治活動費として出している。
つまりは税金を使って家族旅行していたことになる。

その説明があまりにもひどい。
家族旅行に行ったことは認めたが、そこに関係者を呼んで会議をしたと言うのです。
つまりは数人でも呼んで話をすれば、それが会議だと言い切っている。
それで37万円もするのか?

そもそもお正月休みの、2日や3日に会議などしない。
ましてや家族と旅行に来ている先に、人を呼んで会議なんてしないでしょう。
どう考えても、家族で宿泊した費用や飲食代ですよね。

舛添氏といえば、東京オリンピックの費用で、東京都からの支出を渋って見せた。
また、エンブレム問題の際も、取りやめになったエンブレムの、名刺や紙袋を「もったいないから使う」と話していた。
本人が個人的に使うのならわかるが、それを職員に使わせると言っていた。

一見すると節約家のようにも見える。
しかし、自分自身のことになると、大金を使って海外出張。
公用車を使って、毎週末別荘通い。

つまりは人のために使う金は、極力渋るけど、自分のために使う金はジャブジャブ使う。
それも自分の金じゃなくて、公金を使って。
都知事としてという前に、人としてどうなのよ?と思ってしまう。

金銭問題だけではない。
あまり報道されていなかったが、東京都内の一等地を、韓国学校の建設のために使おうとしている。
韓国政府から要請を受けて、それを受け入れているようなのです。
何で東京都の一等地を、韓国学校のために使うの?
ただでさえ保育所が足りないとわめいているのに。

こんな人が都知事を務めていては、東京都はダメになりますよ。
舛添氏は辞任すべきです。
本人が辞めないのなら、リコールしてでも辞めさせるべきです。
猪瀬前都知事がダメで、舛添都知事がOKとはとても考えられません。

辞任すべきです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。