2016年03月25日

質の良い眠りを

160325.jpg

少し寒の戻りで、寒かった1日。
しかし、桜の花は咲き始めています。
嬉しいですね。
いよいよ本格的な春の到来です。

春といえば「春眠暁を覚えず」という言葉があるくらい、朝は起きれないもの。
私も朝は強い方ではないが、今我が家で最も起きないのは息子である。
いつも朝何度も何度も起こして、ようやく起きてくる。
それも9時から10時の間(-_-)

最近、私は目覚めが良い。
それというのもスマホのアプリを使って、ちょうど良いタイミングで起きている。
Sleep Cycleというアプリなのですが、睡眠状態をサーチしてくれる。
起きたい時間に目覚ましをセットすると、その前後で眠りが浅い状態で目覚ましが鳴る。

人間は眠りの中で、浅い眠りと深い眠りを繰り返す。
浅い眠りの時に起きると、気持ち良く起きれるが、深い眠りの時に起きると、寝起きが悪い。
このアプリを使い出してからは、比較的気持ち良く起きれている。

朝起きて、次女のお弁当を作らないといけないのと、長女を学校に起こすために、意識的に起きていた。
しかし、長女も春休みに入ったので、私自身朝の緊張感が少し緩んでいる。
さらに明日は次女も託児所お休みなので、朝はお弁当を作らなくても良い。
そうなると、一気に気持ちが緩みますね(^^;)
でも、私は仕事なので、いつも通りに起きよう。

睡眠って本当に大事ですよね。
眠っても眠っても、眠い時は、ちゃんと眠れていないのだと思います。
逆に短時間でも、スッキリ目覚める時もある。
睡眠の長さではなく、睡眠の質を上げた方が、良い眠りができるのでしょうね。

さて、今宵もアプリをセットして眠るとしましょう。
心地よく寝て、明日はまた仕事を頑張ります。
では、お休みなさいm(__)m Zzzz
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。