2016年03月13日

多忙で実りある一日

160313-1.jpg

またまた多忙な日曜日でした(^^;)

本日の予定は3つ。
まず一つ目。
朝10時から、学童保育所20周年式典に参加。
先日、仕事で記念誌をデザイン・制作させていただいた学童保育所の式典です。

私は学童保育連絡協議会の理事も務めさせていただいているので、今回は理事として招待されていました。
受付で自分が制作した記念誌を、これまた自分が制作した封筒に入れた状態で受け取りました(笑)
式典と言っても、そんなに堅苦しいものではなく、ほのぼのとした雰囲気の中で行われました。

まずはバルーンアートのショーから始まり、その後お祝いの言葉。
そして学童保育所の成り立ちや歴史を、簡単にご紹介いただきました。
どの学童保育所もそうですが、保護者が立ち上げた学童保育所です。
私も息子が小学校時代に、校区に学童保育所が無くて、立ち上げに関わりました。

約6〜7年前の話ですが、立ち上げにはいろんな苦労がありました。
人には言えないような辛い想いもたくさんありました。
でも、地域や学校、そして他の学童保育の方々の、多大なるサポートのお陰で、何とか学童保育所を立ち上げることができた。
つい数年前ですら、それだけの苦労があったのですから、20年前となると、もっともっと大変な想いをされたはずです。

そんな想いを胸に秘めながら、20周年式典に参加させていただきました。
式典の後は、茶話会があり、指導員の先生方や関係者の方々と、いろいろとお話をさせていただきました。
本当にいろんな方々の協力の元、学童保育は運営されていることを、改めて実感させていただきました。

家に帰ると、すでにお昼を回っていました。
14時半には家を出る予定でしたので、軽くお昼ご飯を済ませました。
二つ目の予定は、剣道の練習試合です。

今日はいつもの大学の道場が、大学の試合で使えないため、午前中の稽古はお休みでした。
しかし、他の道場との練習試合が入り、15時から稽古&試合が行われました。
お隣の市で、いつも買い物に行くショッピングモールが近いため、ひとまず家族で車に乗り、私と長女だけ降りました。
運転を嫁さんに代わってもらい、嫁さん、息子、次女は買い物へ。

160313-2.jpg

稽古会が始まり、すぐに練習試合が始まるのか?と思いきや、なかなか稽古が終わりません。
結局、稽古が終わったのは16時半。1時間半ほど稽古がありました。
そこから試合開始。
17時頃には終わると思っていたのですが、これはかなり遅くなりそうです。

次の予定が19時からの自治会役員・班長全体会議がある。
準備もあるので、本当は18時頃には行く予定をしていた。
しかし、どう考えても間に合わない。
そこで、予め会長に電話を入れて、送れるであろうことを伝えた。

練習試合の方は、初戦の相手に胴を決めて1勝したが、その後は2・3試合目は同じ相手に、連続負け。
さらにその後の試合では、秒殺で負けてしまい、悔し涙を流していました。
息子から試合の動画を送ってほしいとメッセージがあり、動画を撮り始めたのが2試合目から。
結局勝った試合の動画は無く、負けた内容の試合ばかりになりました(笑)
まぁ、でも負けから学ぶことが多いので、これを見て、また稽古に励んでもらいましょう。

結局、試合が終わったのは18時半過ぎ、家族と合流して家に帰り、書類を持って自治会会議に行ったのは19時半前でした。
いつもなら2時間くらいかかる会議ですが、今日は出席者も少なく、20時前には終了。
何とか一日のスケジュールが終わりました。

疲れたけど実りのある一日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。