2016年01月19日

寒さが厳しくなってきました

160119.jpg

おぉぉぉ〜〜〜寒い〜〜〜(((><)))

さすがに今日は寒いです。
あまりの寒さに、今夜はお鍋で温まりました。
やっぱり寒い冬は鍋に限る。

暖冬傾向のこの冬。
鍋の具材があまり売れていないと聞いていますが、この寒波到来で一気に売れたでしょうね。
これが本来の冬の寒さですが、これまでが異常に暖かかったので、極寒のように感じます(^^;)

この寒さ、今月いっぱいまでは続きそうです。
ようやく本来の冬になった感じです。
でも、やっぱり寒いのは苦手です(^^;)

私は奄美大島出身。
こちらに出てくるまでは、雪すら見たことが無かった。
だから寒さにはめっぽう弱いです。

奄美出身故に、季節の中ではやっぱり夏が好きなのですが、日本は四季折々でその良さがある。
最近は冬も好きになってきました。
子供の頃は大嫌いだったのに。

奄美大島と言えども、冬はやはり寒い。
気温的には15度前後くらいで、寒くなっても7〜8度まで。
氷点下になることなんてない。だから雪も降らない。

それでも、海風があるので体感的には寒く感じます。
子供の頃はこの海風が辛くて、冬は大嫌いでした。
それでも外で元気に遊んでいましたけどね。

大人になって、家族を持つと、冬の温かさが感じられる。
寒い冬は、やはり家族の温もりが、より寒い冬を暖かくしてくれる。
家族でお鍋と言うのも、その温かさですね。

寒いからこそ温もりが感じられる季節です。
寒い冬には、温かいお風呂に入って、温かいご飯を食べて、湯たんぽで温めたお布団で眠る。
これが最高の幸せですね(^o^)

冬の楽しみって、ウィンタースポーツなどでしょうが、私は全くできないので、もっぱらお家で暖を取ります(笑)
あぁ〜、でも長女がやたらと「スケート行きたい」って言っていたなぁ〜。
来月でも時間ができれば、スケートリンクに連れて行ってあげようか。
私は滑らないけど(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。