2016年01月15日

春と勘違い!?

160115.jpg
【早くこの花を見たい気もするけど(この写真は春に撮影したもの)】

寒い日が続いています。
お正月があまりに暖かかったので、ものすごく寒く感じるけど、本当はこれが普通なんですよね。
平年通りの寒さなんですが、とても寒く感じます。
来週はもっと寒くなるみたいで、ようやく冬らしい冬になりました。

しかし、お正月の暖かさで、一旦咲いてしまった花はどうなるのでしょう?
梅の花もちらほら咲き始めているけど、途中で止まっちゃったような半端な状態になっています。
寒くなると、やはり蕾のままで止まるのだろうか?
植物もきっと迷っているのでしょうね(笑)

今日はお天気が良かったので、近くのスーパーまで歩いて行きました。
ATMに行くために、日頃歩く機会が少ないので、てくてく歩いて行きました。
お天気も良く、風もなかったので、気持ち良く歩けました。

ふと田んぼの脇を見ると、小さな小さな青い花を発見。
なんとオオイヌフグリの花が、ちらほら咲いています。
梅だけじゃなく、オオイヌフグリまで咲いてしまいましたか。

例年なら、梅は2月中旬から下旬。
梅が咲いてしばらくして、オオイヌフグリの花が咲き始める。
この小さな小さな青い花が咲き始めると、春を感じる季節になる。

しかし、この冬はすでにオオイヌフグリまで咲いてしまいました。
来週さらに強い寒波が来るようなので、これ以上は咲かないと思います。
でも咲いてしまった花はどうなるのでしょうね。

冬らしい寒さが来て、また少し暖かくなって、また寒波が来て。
三寒四温で春がやってくる。
しかし、今年は一旦春がやってきたような、中途半端な状態です。
これから寒さが厳しくなって、また緩んで。
本当に体調管理が難しいですね。

植物もきっと「どっちやねん!」と思っていることでしょう(笑)
春が待ち遠しいけど、しっかり冬があってこその春です。
まずは来週からの寒波に備えましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:01 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。