2016年01月12日

今度のテーマは「日本の四季と月」

160112.png

昨日の成人の日は、珍しく家でのんびりできました。
この時間を有効に使いたいと思い、早速Macと向き合いました。

昨年末、エア・フローティング・メディア展Vol.9に参加しましたが、すでに次回の開催が決まっています。
次回も参加表明しているので、いつもより早めに作業に取り掛かることにしました。
前回も前々回も、作品データができたのは、本当にギリギリの状態。
締め切り前夜に出来上がるといった状態でした(^^;)

本当はもっとやりたいことがありながら、時間的に無理なので妥協した部分もあった。
今回はそうならないようにと、早めに取り掛かることにしたのです。
作品納品は今月26日。
なんだかんだと言っている内に、その日はやってきます。

だってもう2週間後ですからね。
今の内から手掛けないと厳しくなる。

1日じっくりと腰を据えて作業できたので、イメージしていた内容にだいぶ近づいた。
今回も動画での入稿になるので、Final Cut Proを使って作業。
前回の作業状況を思い出しながら、作業を進めました。

Final Cut Proはだいぶ使い慣れてきていますが、Motionが全く使えていない。
Motionを使えば、もっともっといろんな表現ができると思います。
自分の頭の中でイメージしているものを、Motionを使って表現したい。
今回はちょっと無理だと思いますが、Motionを勉強してもっと動画作成にも力を入れたいと思います。

エア・フローティング・メディア展に参加するようになって、動画制作の機会が増えました。
これまでも動画制作の機会はありましたが、年に1・2度くらい。
それもおおよそ決まった内容なので、マンネリ化している。

これを機に、動画制作ももっと幅を広げたいと思っています。
Final Cut ProとMotionを使いこなせれば、簡単な映画制作も夢ではないと思う。
私の夢の一つとして「映画を作ってみたい」というのもあります。
短編映画くらいなら、できるかも知れません(^^;)

まずは自分の作品のイラストを、動画にして動かすことから始めたいと思います。
今回のエア・フローティング・メディア展への参加のテーマは「日本らしさ」です。
私は日本の四季と月を表現したいと思っています。
自分のイラストでも四季を描いているので、それを素材として動画にしています。

また紹介できる時期がくれば、こちらでも出来上がった動画を紹介したいと思います。
さて、また時間を作って作業をしなければ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。