2016年01月06日

暖かい冬

160106.jpg

この冬はやはり暖冬のようですね。
日中、仕事をしている時に、ストーブを点けていましたが、お昼ごろから暑くなり消しました。
朝晩はさすがに冷えますが、日中はストーブ無しでも大丈夫な日が続いています。

お正月三が日も、穏やかで暖かい日でした。
なんかちょっと調子狂いますよね。
これでまた急激に寒くなると、一気に体調を崩してしまいそうです。

今日は剣道の稽古の開始日でした。
元日に稽古に行っていますが、通常の稽古は今日が初日です。
いつもの小学校の体育館で行われました。

いつものように車を停めようとした時。
ヘッドライトに照らされて、目の前の木に、ポツポツと小さな花が浮かんできた。
まさか?と思って近づいて見てみると、そのまさかでした。

梅の花が咲いています。
あまりに暖かいので、春が来たと思い咲き始めたのでしょう。
もうすでに開いている花や、蕾もたくさん見受けられます。

通常、梅の花が咲き始めるのは、どんなに早くても1月末から2月初め。
厳しい寒さを乗り越えて、2月中旬頃から咲き始めるのが、例年の咲き方です。
それが今の段階で咲いている。

ここの木だけがそうなのか?
それとも他にも咲いている所があるのか?
それはわかりませんが、花も勘違いして咲くほど暖かいのは確かです。

この調子だと今月末くらいには、桜まで咲いてしまうのではないでしょうか。
やっぱり桜は卒業・入学シーズンが似合う。
節分の頃に桜なんて嫌ですよね。

寒いのは苦手ですが、やはり冬は冬らしくないといけません。
今週末頃から寒さがやってくるみたいなので、体調管理を万全にしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。