2015年12月29日

大掃除の日

151229.jpg
【大掃除にふさわしい青空でした】

一応昨日で仕事納めとしたのですが、今朝は最後の仕事として、写真を撮りに行きました。
先日、朝市のセリの写真を撮りましたが、同じ場所で今度は朝市の写真です。
一般の方がお正月用の買い物に来て、賑わっているところをカメラに収めました。

初めて朝市に来ましたが、なんか活気があって良いですね。
テレビではよく、築地の朝市とか黒門市場とかやっていますが、行ったことがなかったので、仕事とはいえ朝市に来れて良かったです。

家に帰って朝ごはんを食べたら、いよいよ本腰を入れて大掃除です。
私はリビングを徹底的に大掃除。
息子はお風呂場を、そして娘たちは頑張って玄関を大掃除してくれました。

一年で汚れって本当に溜まるものですね。
一年間の汚れを取り、綺麗にして新しい年を迎えたいですね。
そのためにも、残りの大掃除を明日頑張ります。

掃除って綺麗にするという行為が、自ずと自分の心も磨いてくれます。
そんな意味もあって大掃除をするのでしょうね。
一年間溜まった埃や汚れを洗いとって、心に積もった埃も一生に掃除する。
そして真っさらな心で新しい年を迎える。

明日は残りの大掃除をしたら、頑張って仕事部屋もやりたいと思います。
毎年、仕事部屋は最後になり、結局できないことが多い。
今年は例年以上に、仕事部屋がごちゃごちゃになっている。
忙しすぎて、全く片付けもできないまま、年末まで来てしまいました。

来年、気持ちよく仕事をスタートするためにも、仕事部屋も綺麗にしたいと思います。
本当は部屋だけじゃなくて、Macの中身も綺麗にしたい。
MacProを開けて掃除もしたいし、データの中身も整理したいのです。
まずは仕事部屋を片付けるのが先ですが。

さて、今年も残り2日。
明日はしっかり大掃除して、大晦日は買い物に専念したいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:38 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。