2015年12月06日

温もりが安くなってる

151206.jpg

寒さが増してきたのと、師走に入ったのと、気分的に「そろそろ灯油買うかな」となった(笑)
さすがに寒くて、ここ数日はエアコンを暖房にしているので、もうストーブにスイッチしたい。
そんなわけで、買い物ついでに灯油缶を持って出ました。

そして灯油を買う時に驚いた。
値段が・・・・・・・・・・・安くなっている(@o@)
確か去年は18リットルで1770円くらいしたと記憶している。
ところが今年は1130円。一気に500円以上も下がっとる〜(^o^)

このところガソリンも下がってきているので、原油価格が下がり傾向なのでしょうね。
いや〜これは嬉しいです。
寒い冬に暖房をケチるのは、身も心も寒くなる。
やはりしっかり温まりたいですからね。

昔のように18リットルで800円くらいになったら嬉しいけど、せめて1000円くらいになってくれませんかね。
もう少し下がりそうな気もするので、期待したいところです。
でも、昨年のことを考えると、本当に下がったので嬉しいです。

ガソリンの価格ももっと下がるのでしょうか?
必要経費が下がるのは、私たち庶民にとっては本当に嬉しいですよね。
そうなると、浮いたお金でお買い物もできる。
そうなれば景気も上向くと思います。

いつも思っているんですが、電気代が今の半分になれば、絶対に景気は良くなると思います。
家庭の中でも必要経費が下がれば、その分を消費に回します。
企業だって、電気代が下がれば、その分利益が生まれます。
電気代が下がるだけで、確実に景気は上向くと思う。
国ももっとそこに力入れて欲しいです。

原油価格が下がっているのだから、電気代もそのうち安くなるかな?
でも、いつまでも原油に頼っていないで、自前エネルギーを確保しないとダメです。
メタンハイドレートを使って、安い電気を生み出せば、一気に日本は景気が良くなる。
アベノミクスもそこまで思い切ったことをやらなければ、意味がないと思う。

まぁいろんな利権が絡んでいるので、一筋縄にはいかないのでしょうね。
今の日本、変えていかないといけないことが多々あるけど、変えたくない人が重しになっている。
今まで築き上げた地位や名誉、それを失いたくない。
そんな人がたくさんいるのでしょうね。

難しいこと考えたら、脳みそが冷えてきました(笑)
さて、灯油も買ったし、明日からストーブ出して暖まろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。