2015年11月25日

ストーブが恋しい季節

151125.jpg

急に寒くなりました。
でも、これが例年の気温なんですよね。
今までが暖かすぎたのでしょう。

これからもっと寒くなっていきますが、今年の冬は暖冬傾向だと言われています。
暖冬といっても、やはり寒いことに変わりないので、寒さ対策必要になってきます。
毎年、いつ灯油を買うか・・・で悩む我が家です(笑)

夏場のクーラーもそうですが、一度灯油を買ってストーブに火を灯すと、もう戻れませんからね。
灯油を買うと、冬が終わるまで買い続けないといけないのです(^^;)
だから毎年、寒さが厳しくなるまで、灯油を買うのを控えます。

例年だと12月に入ってから。
今年は特に暖かい日が多かったので、灯油のとの字も考えていませんでしたが、突然寒くなるとやはり考えてしまう。
明日からもっと寒くなるようなので、そろそろ灯油を考えないといけないかなぁ〜。

エアコンの暖房は好きではないし、電気代もバカにならない。
やはり暖房はストーブが一番。
本当は憧れの薪ストーブが良いけど(^^;)

ガソリン価格が落ち着いているので、灯油もそんなに値段変動しないかな。
できれば昔の値段に戻ってほしいけど、よほどのことがない限り戻らないでしょうね。
昔は18リッターで880円くらいだったのに。
今では2倍以上になっていますからね。

さて、灯油をいつ買うか、悩みながら仕事しよ(笑)
それまではエアコン&ひざ掛けで寒さ凌ごう。

気がつけば、クリスマスまでひと月。
今年もいよいよ終わりが見えてきました。
寒くなっていきますが、寒い時期には少しの暖かさが嬉しい。
暖かいお風呂、温かい料理、暖かい家庭。
少しの温もりに幸せを見出せる季節です。

冬の始まり。
忙しくても心は暖かく過ごしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。