2015年11月19日

そろそろクリスマス準備

151119.jpg

早いもので11月も半分を過ぎてしまいました。
今年も残りひと月半です。
でも、全くそんな感じがしないのはなぜなんだろう?
あまりにもドタバタし過ぎて、感覚が鈍っているのだろうか?

もうクリスマスまでひと月ちょっと。
昔なら今の時期からクリスマスモードだったけど、今年は全くクリスマスモードになれない(^^;)
ここはひとつ、仕事中に聴くBGMをクリスマスソングにして、無理やりでもクリスマスモードを盛り上げよう(笑)

クリスマスの定番曲といえば・・・、人それぞれだと思うけど、私はワムのラストクリスマスとか、山下達郎のクリスマスイブですね。
他にもいろんなクリスマス定番曲あるけど、ラストクリスマスとか聞くと何か落ち着きます(^^;)

昔はよくクリスマスの時期になると、クリスマスオムニバスのCDとか発売されていましたね。
最近はCDそのものが売れないので、そんなオムニバスCDも少なくなったかな?
そういえばAppleMusicにはプレイリストが用意されていて、季節ごとにプレイリストが出てくるんだけど、まだクリスマスのプレイリストは出ていないなぁ〜。
ちょっと遅いんでないかい(笑)

今は自分でプレイリスト作ったり、簡単にできますが、昔は苦労しました。
まだCD-Rが無かった頃は、CDからテープに録音して、テープで自分だけのクリスマス音楽集を作ったりしたものです。
もちろんカセットレーベルも自作して(笑)
もちろん手描きで作っていました。
あの頃はたっぷり時間がありましたね。

CD-Rが出てきて、パソコンで音楽集を作れるようになってからは、楽になりましたね。
CDレーベルもMacで作れるし、CD-Rに印刷もできるので、ぱっと見は市販品と変わらない物が出来るようになりました。
昔の手描きでカセットレーベル作っていた頃とは比べものになりません(笑)

でも、今は自作のクリスマス音楽集作ることもないし、CDにすることもありません。
やろうと思えばいつでもできますが、必要性がなくなった。
人間不思議なもので、簡単にやれるようになると、やらなくなるものです。
最近はMacのiTunesでクリスマスのプレイリスト作って、そこで聴くだけです(^^;)

独身時代は自分のために時間を使っていましたが、今は家族の時間が一番です。
カセットレーベル作ったり、CD-R作ったり、自分が楽しむための時間でしたが、今は家族で楽しむ時間が一番。
さて、今年も残りひと月でクリスマスがやってきます。
そろそろサンタさんも動き出さないとプレゼントが間に合わなくなる。

定番のクリスマスソング聴きながら、サンタさんの準備も始めますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。