2015年11月02日

創作意欲が・・・

151102.png
【ただいま制作中のカレンダー】

ようやくカレンダーの制作に取り掛かりました(^^;)
でも、仕事の合間で作るので、なかなか一気にはできません。
なんとか1週間くらいで仕上げて、とりあえずショップにアップして予約からでも始めたいと思います。

昨年は作品展に向けてカレンダー制作をやりました。
しかし、今年はちょっと作品展は難しいです(>.<)
作品展をやるには、本当に気力も体力もお金も必要です。
今の状態では全く動きが取れない。

目標を来年に向けて、今から考えておきたいと思います。
作品展をやるなら、場所と金額、そして日取りを考えないといけません。
どうしても11月〜12月って、いろんな予定が重なる。
無理に年末にやる必要もないけど、なんとなくクリスマスに合わせてやりたいんですよね。
まぁ来年はクリスマスにこだわらず、できる時期と場所を考えてみよう。

そして何よりも新作を描かないとダメですね。
一年間、新作無しで作品展やるってのもどうかと思うし(^^;)
本当にこの一年、忙しすぎました。
きっと来年も同じようにつぶやいている気がするけど(--;)

時間は誰にでも平等に、一日24時間あるんですよね。
「時間がない」とか「忙しい」とか言うのは、単なる自分の時間の使い方がダメなわけで・・・。
でも、実際問題として、仕事が詰まってきたり、用事が重なったりするわけで・・・。
睡眠時間を削ると、とたんに翌日に堪えるわけで・・・。
これをずっと繰り返している気がする(^^;)

さらに言えば、やはり情熱が落ちているのは確かだと思う。
若かりし頃の情熱と、それに費やす時間は、今と比べると明らかに違う。
若かりし頃と今の環境では、比べること自体無理があるけど。

自分のためにだけ使えていた時間が、今はほとんど無いのは確か。
しかし、全く無いのか?と言えば、夜の時間の小一時間など、工夫すれば時間は作れる。
問題は、その時間をぼーっとして、疲れた脳みそと体を癒す時間とするか。
それとも、創作意欲を奮い立たせて、作品作りの時間とするか。

残念だが今は、ぼーっとしていることが多い。
なんせ一日の疲れで、晩御飯を食べたら、もう動きたくない(笑)
身体もそうだが、脳みそも完全にスイッチがオフになってしまう。

そんな状態から、スイッチをオンにして、作品作りができるか?
まぁ無理ですね(^^;)
この状態がず〜っと続いているから、一年間新作ができないわけで。

グダグダと言い訳ばかり言っても仕方がない。
まずはやるべきことから進めよう。
そんなわけで、カレンダーの制作を急ぎます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。