2015年10月31日

Happy Halloween

151031.jpg

今日はハロウィンでしたね。
ハロウィンだからと言って、特別何かをするわけでもなく、いつもと変わらぬ土曜日でした(笑)
長女はお友達の家で、ハロウィンパーティーがあると言って、朝からおにぎり持って出かけました。

午前中は幼稚園のバザーがあるので、そこで色々買っておにぎりと食べたみたいです。
そして、そのまま午後からのハロウィンパーティーを楽しんで帰って来た様子。
女の子ってパーティー好きですよね。
息子が小学生の頃って、パーティーなんて誘われたことなかったですからね(笑)
男の子と女の子って全く違います。

さて、そんなハロウィンですが、やや行き過ぎた感も否めない。
もともとはケルト民族の収穫祭だったと思うのですが、次第に世界に広がり形を変えていった。
日本ではさらに変貌して、仮装パーティーの日のようになっている。

一年に一度くらい、思いっきり仮装して、非現実を楽しむのも良いかとは思います。
ただ、マナーは守りましょうね。
ゴミ問題があちらこちらで起きていたりするようですので、楽しむにもマナーを守りましょう。

さらにアメリカではもっと問題になったことが。
ハロウィンに合わせて、自宅を飾る人も多いが、そこはハロウィン。
やはりホラーちっくなものが多い。
そこでやり過ぎた人々が。

自宅の前に、人の死体に見せかけた人形を置いて、本物の死体と思った人が通報する騒ぎ。
他にもグロテスク過ぎる人形を飾って、子供たちが恐怖に怯えてしまったり。
自分が楽しむだけなら良いけど、他人を巻き込んではいけません。

お祭りってただただ楽しむだけのものではない。
ちゃんとお祭りの意味があって、そこを理解して楽しまなければ。
ただただ楽しむだけでも良いですよ。でも、他人に迷惑をかけちゃいけません。

日本のハロウィンも、仮装パーティーとして盛り上がりを見せています。
経済効果もあって、良い面もあるけど、やはり度を過ぎたことにならないように、マナーを守りましょう。
どこかで狼の仮面をかぶって、おもちゃのチェーンソー持って、警察に厳重注意されていたわけのわからない人もいましたね。
仮装は大勢でやるから意味があるのであって、一人で街中を仮装して歩いたら、単なる不審者です。

楽しむなら、ちゃんとマナーを守って、節度を持って楽しみましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:37 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。