2015年10月24日

中華料理店で家族大集合

151024.jpg

今夜は私の兄弟家族が、一堂に揃いました。

私は4人兄弟で、一番上の姉が奄美大島。
二番目の姉が大阪。
私が奈良。
弟が東京と、皆バラバラです。

そのため、兄弟全員が揃うのは、奄美で父の10年祭をした時以来。
今日は約2年ぶりに、兄弟が揃いました。
今日は兄弟に加えて、その家族と、一番上の姉の子供家族も集まりました。
おかげで総勢18名もの大家族になりました。

中華料理屋さんの2階の一室を貸し切って、皆でワイワイと飲み食いしました。
餃子や唐揚げ、子供が好きな料理が出てきて、次女は夢中で食べていました。
次女の食べっぷりに、皆びっくりした様子でした(笑)

長女は同じ年の男の子(一番上の姉の娘の子)と、お絵描きをしたりして、遊んでいました。
次女も赤ちゃんや小さな子供たちを、相手にしたりして遊んでいましたが、長女がお絵描きしているのを見て、自分もお絵描きを始めました。

二番目の姉家族の前でお絵描きをしていた次女。
姉の旦那が話しかけると、姉の旦那の似顔絵を描き始めました。
描きあがった絵を見て、その絵が気に入ったのか、旦那はその絵をもらって帰りました(笑)

宴が終わり、清算を済ませて、母を車の乗せて帰ろうとしますが、誰も車に来ない。
店の前に戻ってみると、二番目の姉の旦那と、私の弟が隣の店に入っていくのが見えました。
どうやら飲み足らないようです。

我が家も合流したかったのですが、母を置いていくわけにいかないし、次女はもうすっかり夢の中。
弟が私の家に泊まる予定なので、姉に送ってもらうようにして、我が家は帰りました。
途中コンビニで飲みなおすためのビールやおつまみを買って、家で飲み直し。

1時間ちょっとで、弟が帰って来ました。
そこで、今度は家で飲み直し。
もう弟はかなり酔っています(^^;)

次女は夢の中ですが、長女は私の弟にちょっかい出したりして、楽しそうにしていました。
いつもは私たち夫婦と娘たちの4人ですが、お兄ちゃんも帰ってきているし、おばあちゃんもいて、おじさんまでいる。
長女や次女にとっては、楽しくて仕方ないのでしょうね。
今日は二人とも、とてもテンションが高かったです。

きっと、子供達の記憶にも、楽しかった思い出として残るのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。