2015年10月12日

ドタバ三連休も終わり

151012.jpg
【木を抜いてサッパリ】

三連休も終わり、息子も鳥羽へと帰って行きました。
帰省してすぐに、剣道大会の準備に借り出され、次の日もお手伝い。
そして昨日は、子供会の秋祭りの写真も撮ってくれました。

今日だけはゆっくりとして、お昼から中学時代の友達と遊びに行きました。
しかし、遊びに行く前に、家の前の枯れかけている木を切ってもらいました。
以前から息子に「木を切るの手伝って」と話していましたが、なかなかタイミングが合わず、今日まで来ていました。

息子が友達に「手伝って」というと、友達も気軽に受けてくれて、二人で木を切ってくれました。
約1時間ほど、二人でワイワイ話しながら木を切っていました。
切った木は、細かく刻んで、ゴミ袋に入れてくれて、すっかりきれいになりました。

手伝ってくれたお礼として、二人に1,000円を渡すと、喜んで遊びに出かけて行きました(笑)
その後、残った切り株を、私と嫁さんで必死で掘り起こしました。
しかし、予想以上に根が張っていて、途中で根を切って大きな切り株だけ取り除いた。

すっかりきれいになった。
しかしその分、何もなくて寂しくもある。
また近いうちに、花でも飾るようにしよう。

木を植えると、また大きくなって大変なので、木はやめることにしました。
今回の木も、引っ越して来た時は、ポストと同じ高さくらいで120cmくらいでした。
それが10年以上経つと、3〜4mほどに成長。

成長するだけなら良いけど、どんどん傾いていました。
一部は枯れかけていたので、いずれ枯れて倒れる危険性があった。
そこで切ってしまおうと、考えていたのですが、なかなかできずにいました。

息子は友達と遊びに行って、夕方4時半頃には帰って来ました。
中学生の頃は、「◯時に帰る」と約束しても、守ったことは皆無です。
しかし、さすがに今はちゃんと約束の時間に帰って来ます。

それもそのはず、ちゃんと帰ってこないと電車に乗れません(笑)
帰って来てお風呂に入って、軽く晩御飯を食べて、18時15分の電車に乗って帰って行きました。
息子にとってはゆっくりとできない三連休だったかもしれませんが、それでも家で過ごせるのは嬉しいようです。

娘たちも、しばしのお兄ちゃんとの時間を楽しんでいました。
そして私たちも、しばしの5人家族を楽しめた三連休でした。
明日からまた平常運転ですね。
息子も頑張っていることでしょう。
私たちも、いつも通り頑張りましょう。

木を抜いたところも、なるべく早く整えよう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:22 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。