2015年10月11日

盛大な秋祭り

151011.jpg

昨日の疲れも十分に取れないまま、今日はまた別の用事です。
今日は町内会・自治会子供会の秋祭り。
朝から神輿の準備をして、新しくできた公園にテントを張りました。
午後から町内を神輿を引いて周り、終わったら、子供達にゲームのお楽しみ会をやります。

子供達にハッピを着せるのと、お菓子を用意するために、あらかじめ回覧を回し、出席の確認を取っていました。
子供だけで40〜50人くれば良い方かな?と思っていました。
ところが集まった子供の数は、未就学児と小学生で73名。
予想を上回る人数に、皆びっくりしていました。

集まった子供達の内、半数以上は未就学児です。
次々と新しい家が建っているので、新婚さんや結婚してまだ日の浅いご家族が多い。
従って小さなお子さんを抱えているご家族が多いのです。

集まった小さな子供達はお揃いのお祭りのハッピをきて、気分もノリノリです。
早く神輿を引きたくて仕方がない。
我が家の娘たちも二人揃って祭りのハッピを着ました。
そして私も今回は役員と言うことでハッピを着用。
次女には嫁さんが付いて、写真が撮れない私の代わりに、息子がカメラマンをしてくれました。

お空はどんよりと曇り空で、今にも雨が降りそうな天気でしたが、神輿を引いて回る内に少しずつ回復していきました。
前半、町内の東側をぐるりと周り、一旦公園に戻って休憩。
そして後半は西側を周ります。

前半は元気の良かった子供達も、後半になってくると元気が無くなってきました。
やはり小さな子供が多いので、歩くだけでも疲れるのでしょうね。
それでも、みんなで掛け声をかけながら、一生懸命歩きました。
子供達の疲労を感じたので、コースを若干変更して、公園へと戻りました。

みんなヘトヘトでしたが、ご褒美のおやつを前に、元気いっぱいになって列に並びました(笑)
そして次は輪投げとまとあてのゲームです。
こちらもゲームが終わると、うまい棒のお菓子がもらえます。

公園にたくさんの子供達が集まり、それに親御さんも付いてきて、賑やかな秋祭りとなりました。
最後に後片付けを終えて、公園でお茶が配られて、それを飲みながら一言。
「大人のお楽しみ会も欲しいなぁ〜 笑」
来年は子供達のお楽しみ会が終わって、片付けも終わったら、大人のお楽しみ会もやりたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:18 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。