2015年10月03日

秋晴れの運動会

151003.jpg

最高の秋晴れの下、長女の小学校の運動会が行われました。
お天気を心配していましたが、日焼けしそうなほどの、素晴らしい秋晴れとなりました。

昨年はお天気が微妙な中、なんとか運動会が行われ、同じ日に息子の中学校の運動会もありました。
長女の運動会が終わってから、息子の中学校に駆けつけましたが、閉会式しか見れませんでした。
今年は運動会が重ならなかったので、ゆっくり長女の運動会を楽しみました。

しかし、もし今日が雨で、運動会が明日に延期になっていたら、次女の託児所の運動会と重なるところでした。
晴天に恵まれて、最高のお天気の下、運動会が行われたことに、本当に感謝です。
朝一番に場所取りに出かけましたが、少々寝坊して6時過ぎに家を出ました。
学校に着くと、もう15人くらい校門の前で並んでいました。

昨年までは6時になったら校門が空いて、すぐに場所取りをしたのですが、今年から開門が6時半になったようです。
私も並んで場所取りをしました。
なんとか一番前に陣取ることができた。
レジャーシートを敷いて、風で飛ばないように、三脚の乗せてひとまず家に帰りました。

長女が登校した後、私たちもお弁当やカメラを抱えて、自転車で学校へ向かいました。
次女は三年生で、早速プログラムの応援合戦の後に、かけっこのプログラムが入っていました。
三年生はトラックを半周走ります。
生徒席のスタート地点から、私たちの目の前をカーブで走り抜けてゴールします。

長女は赤組、しかしクラスは1クラスなので、クラスの中で赤と白に分かれています。
いよいよ長女のスタート。
スタートのピストルが鳴りましたが、フライングがあったようでやり直し。
再びスタートしましたが、長女は出遅れた(^^;)

カーブ手前で4人中4番手(笑)
そのまま私たちの目の前を走り去り、結局最下位でのゴールとなりました。
両親と似て、あまり走るのは早く無さそうです(^^;)

その後はクラス競技。
綱引きに出場して、午前中は終わりました。
午後からは、3・4年生のダンスがあります。
家でも時々練習をしていました。

ダンスの曲は「銀河鉄道999」。
懐かしい曲だなぁ〜と思っていたら、ゴダイゴの銀河鉄道999じゃなくて、最近EXILEがカバーした銀河鉄道999です。
曲に合わせて一生懸命踊っていました。
次の曲もまたまた懐かしい曲。
今度は「ジンギスカン」です。しかしこれもジンギスカンが歌うジンギスカンではなく、女性ボーカルのジンギスカンでした。
誰かカバーしているのでしょうね。

「ダンスが難しい」と言っていた長女でしたが、なんとか頑張って踊りきりました。
他の学年の競技などがあり、いよいよ最後の6年生の対抗リレーです。
これは毎年盛り上がる最後の競技。
クラス全員でリレーで走ります。

自分の子供が入っていなくても、ついつい見ていて熱くなります。
今年も大歓声の中、6年生たちは走り抜けました。

時折、雲がかかると、風が涼しく感じましたが、ほぼ晴天の空の下。
腕と首は完全に日焼けしてしまいました。
最高のお天気の下で、最高の運動会となりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:10 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。