2015年08月24日

町内会でラジオ体操

150824.jpg

新しい〜朝が来た〜♫
希望の朝だ〜♪

私が子供の頃は、夏休みには毎朝ラジオ体操がありました。
家の近くの公園や空き地に集合して、ラジオ体操をやりました。
毎朝、朝の6時ごろから、町内放送が流れるマイクから、ラジオの音声が流れてきました。
それを目覚まし代わりに、眠い目をこすりながら、ラジオ体操に行きました。
学校から配られた、ラジオ体操カードにハンコを押してもらって、夏休み明けに学校に提出したものです。

しかし、今はそんなことは無いようですね。
学校からラジオ体操カードは配布されますが、ラジオ体操そのものの実施は自治体任せのようです。
だからラジオ体操カードも学校で収集はしません。

息子が小学生の時は、子供会でラジオ体操がありました。
長女が小学生になってからも、子供会でラジオ体操をやっていました。
しかし、夏休みが終わる寸前の2〜3日だけです。
子供会の行事の一環としてやっていました。

子供会も町内の子供会ではなく、校区としての子供会でした。
だから子供会に入るのは任意で、町内の住人だから子供会に入るということでもなかった。
子供会に入ると、役が当たったり、廃品回収など親の負担が増える。
そんなこともあり、年々入会する数は減っていきました。
我が家は息子も長女も、子供会に入れていました。
しかし、その校区の子供会も脱退しました。

今は町内会の中に子供会を位置づけて、新たなスタートを切っています。
とは言っても、組織として位置づけているだけで、特別な活動はしていません。
今後、少しずつ活動をしていくことになるかと思います。

そんな子供会と長寿会(こちらもできたばかり)で、共同でラジオ体操を行うことにしました。
本日より5日間。こちらも今年できたばかりの公園に集合して、大人も子供も混じってラジオ体操をやりました。
初日にふさわしく、晴れ晴れの朝でラジオ体操。
約30数名の大人と子供で、体をほぐしました。

やはり皆で集まってやるラジオ体操は良いですね。
子供の頃の夏休みのラジオ体操を思い出しました。
ご年配の方も多く参加して、久しぶりのラジオ体操に、時々間違いながらも最後まで体操をしていました。

小学生以下の子供たちには、町内会独自のラジオ体操カードを配りました。
参加者にはハンコではなく、キラキラのシールを貼ります。
もちろんラジオ体操カードは私が作りました(^^;)

明日もたくさんの子供たちと、大人が参加してくれることを期待して、お布団に入りたいと思います。
おやすみなさい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。