2015年08月02日

暑い一日と息子の誕生日

150802.jpg

今日も暑かった〜。いや暑すぎましたね(>_<;)
日中は何もする気が無くて、家でゴロゴロしていましたが、エアコンを付けずに扇風機でしのいでいましたが、どんなに扇風機をMAXで回しても、汗が止まりませんでした。

16年前の今日の日も、暑くてよく晴れた日でした。
なぜ覚えているかと言うと、息子が生まれた日だからです(笑)
そうです。今日は息子の16回目の誕生日でした。

しかし、今日の夕方には息子は鳥羽に戻るため、誕生日お祝いはできません。
そこで、お祝いは昨夜の内にやりました。
昨日の、剣道の試合が終わった後に、長女を英語のサマースクールへ連れて行き、サマースクールをやっている1時間の間で、息子のプレゼントを買いに走りました。

誕生日プレゼントに息子が選んだのは、なぜか戦艦大和のプラモデル(笑)
もう高校生にもなれば、そんなにほしいものもなく、ほしいものは物ではなかったりする。
そして本当にほしいものは、高額な物だったりするので、プレゼントと言われても・・・と思ったのでしょう。
夏休みの合間に、ちまちまと作りたいと思ったのでしょうね。

ジョーシンで1/350スケールの戦艦大和のプラモデルを購入してプレゼントとしました。
なんだかんだ言って、やっぱり船が好きなんでしょうね(笑)
「夏休みの間に作る」と言っていたのに、その日の晩で箱を開け、作り始めた息子。
高校生と言っても、まだまだその辺は子供です(^^;)

今日もちょこちょこと作っていて、おおよその形までは作ってしまいました。
後は細かいパーツや、色を塗るのを、来週からの夏休みで、やるつもりのようです。
午後からは、中学時代によく遊んでいた子が家にやってきて、玄関先で作っている大和を見せたりしながら、話していました。

16歳になっても、やっぱり子供は子供。
寮生活を始めて、中学校の頃の息子とは、別人のように成長しました。
でも、やっぱり子供は子供です(笑)

夕方の電車で帰る息子を、家族全員で駅まで送って行きました。
しばしの休息を味わった息子。
明日からまた学校生活です。
でも、1週間もしない内に、夏休みに入る。

4月の入学から、慣れない寮生活と学校生活で、きっと必死になって頑張ってきたんだと思います。
1学期がもうすぐ終わります。
心配していましたが、何とか寮生活にも、学校生活にも慣れてきたようです。
来週からは長い夏休みに入る。
せっかく寮生活で規則正しい生活をしているのだから、夏休みの間にだらけすぎないように注意したいと思います。

名残惜しそうに電車に乗りこんでいく息子の後ろ姿を見ながら、少し成長したことへの喜びを感じつつ、来週からの長い夏休みに、やや不安を感じていた私です(笑)
息子のいない空間に、ようやく慣れた私たち。
そして、お兄ちゃんがいない生活に慣れた娘たち。
来週からは、また賑やかで大騒ぎの生活が復活しそうです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。