2015年07月31日

息子の一時帰宅

150731.jpg

今日も暑かった。
いや、今日はさらに暑かった気がする。
ホント、連日暑いです(>_<)

この暑さではクーラー無しでは生きていけません。
今日も仕事部屋は朝からクーラーを。
そしてリビングも、夕方からクーラーを入れました。

通常ならクーラー入れて、暫くすれば涼しくなる。
しかし、今日はなかなか涼しくならない。
さらに、晩御飯を作り始めると、台所の熱気で暑くなってきた。
クーラー入れているのに、汗だくになりながら晩御飯作りました。

嫁さんは仕事で遅いので、娘二人だけ先にご飯を食べさせました。
長女は今日も剣道のお友達のお家に招かれて、1日遊んで来ました。
疲れが溜まっているのか、晩御飯を食べたらうたた寝をはじめた。
すぐに起こして歯磨きをさせて、布団へと。

つられて次女も早々と歯磨きして布団に入りました。
次女は一緒に寝ないと、なかなか寝ないので、私も一緒に布団へ。
しかし、今夜は寝てはいられない。
暫くしたら車を走らせないといけない。

実は息子が帰ってくるのです。
夏休みは来週からですが、その前に一時帰宅します。
予定では夕方頃に帰って来るはずでしたが、予定が狂って鳥羽を19時過ぎに出て、こちらに着くのは22時前。
娘たちを寝かしつけたら、息子を迎えに駅まで走って、その後、嫁さんを迎えに行きました。

息子は約一ヶ月ぶりの帰宅。
3週間前に剣道の試合を見に行った時に、会っていますが、その時はゆっくりと話す時間もありませんでした。
若干背が伸びて、私を追い越したような気もします。
寮生活しているからか、帰宅するたびに大人になっている気がする。

明日と明後日、家でのんびり・・・・とはできないが、一緒に過ごして、また寮に戻ります。
そしてその後は夏休み。
そこからは二ヶ月近く、家で過ごすことになる。

今夜は遅い晩御飯を三人で食べながら、学校や寮の話を聞きました。
大変な面もあるけど、自分が選んで進んだ道。
楽しんでいる息子の姿を感じることができました。

明日は、長女の剣道の試合がある。
家族揃って応援に行きます。
息子は、自分の中学校の剣道部も出るので、後輩の応援もしたいようです。

明日も朝早い。
ぐっずりと寝て、明日に備えましょう。
では、お休みなさい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。