2015年06月09日

デザインの師匠宅へ

kakimoji.jpg

久しぶりに車を大阪方面へ走らせた。
そして久しぶりに、私のデザインの師匠のところへお邪魔してきました。
私のデザインの師匠は、高井 剛氏。
今まではT氏と書いていたが、今回facebookにも登録し、facebookページも立ち上げたので、もう実名で紹介します。

高井氏との出会いは、もう20年以上前になる。
私が26歳の頃からのお付き合いです。
脱サラしてグラッフィクデザイナーを目指して、入った印刷会社に居たのが高井氏。
そこで3年間、高井氏の元で、デザインを学ばせていただきました。

その後、お互いに違う会社に移り、幾つかの職場を経て、それぞれフリーとなりました。
今は時々電話でやり取りをする程度ですが、ずっとお付き合いを続けています。
昨年末の作品展にも来ていただいて、今回はその時以来の再会となりました。
しかし、仕事場(実家)にお邪魔するのは、もう3〜4年ぶりだと思います。

今回お邪魔したのは、私の使っていたPowerMacG5を譲るため。
まだPowerMacG4をメインに使っておられるので、少しでもバージョンアップを図るために、PowerMacG5を使っていただくことにしました。
設定などはすぐに済んだので、あとはアプリの説明などをして、その後せっかくなので、facebookに登録手続きを行いました。

高井氏はグラフィックデザイナーでもあるが、書きびと(手書き文字)でもある。
これまでも様々な店舗や商品の文字を書いている。
しかし、それを発信する情報がなく、ネットで目にすることは皆無。
これではもったいないと、以前からfacebookページの活用を勧めていた。

だが、facebookをやるにも、パソコンが古すぎてできていなかったのです。
今回PowerMacG5にすることによって、facebookにも登録ができ、続けてfacebookページも立ち上げました。
これで少しは書き文字の宣伝ができます。
実は私も剣道の旗を作るにあたって、今回文字をお願いしています。
とても素晴らしい文字を書いていただいて、強そうな剣道クラブの旗に仕上がりそうです。
こちらはまた後ほどの機会に紹介させていただきます。

高井氏の文字は、力強さもありながら、しなやかさもあり、店舗や商品などにとても合います。
facebookページができたので、私も紹介しながら、仕事として繋げて行けたらと思っています。
そしていずれはホームページを立ち上げたいですね。

また、私の作品と、高井氏の書き文字で、コラボをやれたらと思っています。
お互いの得意分野を活かして、作品や仕事に繋げて行けたらと思います。
facebookページの方も、少しずつ情報を増やしていきます。
書き文字に興味のある方。
文字を書いてほしい方。
一度、facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/mojitei
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。