2015年05月11日

発想がおかしい

150511.jpg

売れていないらしい。

CMでちょくちょく目にする「Galaxy S6」ですが、どうも不発のようですね。
私はずっとiPhoneなので、そもそも興味は無い。
一時期はiPhoneを押しのけて、Galaxyが売れていた時期もあった。
しかし、売れていないらしい。

Galaxy S6のCMを見て、何か違和感があった。
何故なのか?最初は気づかなかった。
そう言えばSamsungの表記が無い。
CMだけで無く、本体にもロゴが無いのである。

これってどこの製品か解らないって事ですよね。
つまりはSamsungという社名を出したく無い。
なんで?
アップルが社名を出さずに、リンゴマークを削ってiPhoneを出すようなもの。

だいたい日本人ならGalaxy=Samsungという認識はある。
だって、散々Samsung(サムスン)という社名を、テレビでは報じて来た。
上り調子の時に散々持ち上げていましたからね。
日本のメーカーが束になっても負けると、散々ヨイショしていました。

だから日本人はGalaxyというブランドを聞けば、それはイコールSamsung(サムスン)と解る。
いくらGalaxyからSamsungのロゴを削ったところで、「それなら買おう」とはならない。
ロゴを削ったのは、Samsungだと売れないと、自ら考えてしまったようです。
つまりは韓国製だと買わないと思ったのでしょう。

う〜ん理解できない。
かえって逆効果だと思うけどね。
だってどこのメーカーの物か解らないものを誰が買うの?
社名を隠して物を売るような会社を誰が信用するの?

これがスマホのシェアをアップルと二分する会社のやる事か?
韓国製だと売れないと思うのなら、「韓国製なら買おう」と思わせるだけの努力をすべき。
その場しのぎで、その時だけ売れれば良いと思うから、こんなやり方になるのでしょう。
ますます日本人はGalaxyは買わなくなります。

そもそも「韓国製だと買わない」という方向に持って行ってしまったのは、他の誰でもない韓国自身です。
さんざん日本の悪口を言い、大統領自らが世界に悪口を言って回り、何かにつけて日本を口撃する。
そりゃ〜どんなお人好しの日本人でも、そこまでされたら好感なんて持てません。
自分たちでSamsungの評価を落としておいて、売れなくなったら社名を隠すって・・・(笑)

韓国は本当に経済もボロボロなら、国内の政治もボロボロです。
しかし、そうしてしまったのは韓国自身です。
自らの失態を省みず、何かあれば日本のせいにして、それでガス抜きをしてきた結果です。
まぁお陰で多くの日本人は、中国や韓国との付き合い方を学ぶ事が出来ました。
民族性の違いも大いに理解する事が出来たと思います。

今後、日中・日韓が真の友好を保つには、中国・韓国が日本を対等に見る事が出来るかにかかっています。
反日教育を続け、「日本人は悪」と教えるのを止めない限り、真の友好はあり得ません。
だって、自分の事を嫌っているのを解っていて、その人と親友になれますか?
相手が嫌っているのに、こちらから好かれようと努力する必要なんてありません。
敗戦後、日本は好かれるように努力しました。
結果は利用だけされて、さらに嫌われるです。(中国・韓国・北朝鮮に限ってですが)

話しがスマホから大きく外れてしまいましたね(^^;)
まぁ社名を隠して、人を騙すような手法で物を売るような会社や国を、日本人は信用しないと言う事です。
しかしまぁ〜この発想、理解出来ないなぁ〜。
理解しようとも思わないけど。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。