2015年05月04日

魚と格闘

150504-1.jpg

150504-2.jpg

お昼前に宅配便が届いた。
送り主は東京の弟から、中身はでっかいハマチが2匹。
実は一昨日「魚送る」と連絡があった。

弟は釣りが趣味で、休みとなると船に乗って釣りに出ているらしい。
そして時々釣った魚を送って来る。
今回も立派な魚が届きました。
でか過ぎてまな板に乗らん(^^;)

早速私は台所で魚と格闘。
内蔵と尾は弟が処理してくれているので、後は鱗を取って頭を落とし三枚におろす。
次に短冊上に切って、それぞれに皮を剥ぐ。
最後に頭を半分にする。
滅多にやらないので、なかなかスムーズに行かない。
2時間近くかかってようやく全ての処理が終わった。

弟にお礼のメッセージを送ったら、ハマチも良いけど一緒に送った穴子がお薦めらしい。
確かに袋に入って何か一緒に入っていた。
てっきり太刀魚かと思ったら穴子だったようです。
弟曰く穴子を天ぷらにしたら最高だとか。

そこで、晩ご飯はハマチの刺身と、穴子の天ぷらになりました。
大量の刺身をお腹いっぱい食べました。
そして、やはり弟がおすすめするだけあって、穴子の天ぷらは最高でした。

最初は刺身だけテーブルに出ていました。
その刺身をひたすら食べる次女。
ところが天ぷらがあがって、テーブルに置かれると「これなぁに?」と天ぷらに興味を示す次女。
「穴子の天ぷらだよ美味しいよ」と教えてあげると一口パクリ。
次の瞬間、これまで刺身ばかり食べていたのに、今度は天ぷらばかり食べ始めました。
よほど穴子の天ぷらが美味しかったのでしょうね。

昨夜に引き続き、海の旬を美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
魚捌くのもう少し、早く出来ると良いのですが、こればかりは慣れるしかない。
そんなに頻繁に送られて来る訳でもないからなぁ〜。
弟に「もっと送ってこい」って伝えるか(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。