2015年05月02日

我が家のゴールデンウィーク初日

150502.jpg

最高に五月晴れの一日でした(^o^)
あまりにお天気が良いので、午前中は洗車。
もう随分長い事、洗車していなかったので、車は外も中もドロドロの状態でした。
まずは外を洗います。
娘達も興味を示して、一緒にスポンジで車を洗いました。

続けて車内のゴミを取り、掃除機をかけて、マットを外し洗います。
この頃になると、娘達はすっかり飽きてしまい、揃ってシャボン玉をしたり、公園に遊びに行ったりしていました。
まぁ洗車手伝っただけでも十分ですね(^^;)
お陰で車は外も中も綺麗になりました。

車のドアを全て前回にしていると、風が車内を駆け抜けて心地よい。
思わず掃除したてのシートに横になって、しばし薫る風を楽しみました。

午後からはゆっくりしようと思いましたが、娘達が暇を持て余しています。
息子は近所に住む、中学の時の先輩と会う約束をして出かけました。
娘達もどこかへ行きたくて、部屋の片付けをしているお母さんに「一緒に公園行こう」と無理を言います。
そこで私が散歩がてら公園へ連れて行く事にしました。

先ほど、二人で近くの公園に行っているので、散歩を兼ねて別の公園へ。
澄み渡った青空の下、ゆっくりと景色を見ながら歩きます。
川沿いを歩き、亀や鯉、そして初めてナマズが泳いでいるのを見ました。
そうこうしている内に公園に到着。

早速ブランコで遊ぶ娘達。
私は持って来たカメラで、景色を撮ったり、娘達を撮ったり。
ふと公園の外に何かが落ちているのを見つけました。
虫捕り用の網が落ちています。
途中で折れてしまったようで、捨てられているようでした。

しかし、網としてはまだ使えるので、長女がその網で蝶々を追いかけ始めました。
時折飛んで来るモンシロチョウやモンキチョウを、網で必死に追いますが、なかなか捕まりません。
見かねて私が一匹捕まえてみました。
その後、私が捕まえ方をアドバイスして、何度か捕まえていました。

小一時間程遊んで、また歩いて家まで帰りました。
Tシャツで出かけたのですが、それでも汗ばむ暑さでした。
水筒にそれぞれ水を入れて持って行きましたが、二人ともすっかり飲み干していました。

土曜日ですので、いつも通り夕方から剣道の稽古。
我が家のゴールデンウィーク初日。
まったりとした一日が過ぎました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:42 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。