2015年03月22日

少しずつ動いているネットショップ

150322.jpg

細々と続けている「デザイン工房アイランド」も、かれこれ10年以上フリーで活動していることになる。
もうそろそろ細々から卒業したいところですが、なかなか厳しいのが現状です。
景気が回復していると言っているけど、まだまだ底辺までは波が伝わって来ない。
私の仕事は不景気になると、真っ先にカットされる内容です。

仕事と並行して、イラストを作品として描き、ポストカードにして販売もして来ました。
最初は委託販売で、いくつかの店舗でお願いして、売れた時はひと月で200枚以上売れた時もあった。
しかし、販売店そのものが閉店になったり、委託販売を辞めたりして、委託販売の数もすっかり減ってしまいました。
そんな中でも販売を続けて頂いている「CafeKubel様」と「i珈琲様」には、本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

最近は委託販売とともに、ネットショップでの売上げも、少しずつですが出て来ました。
ネットショップの方は、3つのサイトを運営しているのですが、2つはあまり注文は来ません。
ところがCreemaからは、時々注文が入ります。
そしてこちらはポストカードよりも、A4イラストの方が注文が多い。

Creemaはこちら

やはりリーズナブルな設定にしているのが、購入しやすいようですね。
最初は額入りで、そこそこの値段で販売していました。
でも、額入りの絵を買う人って、とても少ないんですよね。
よほど気に入った絵でないと買わない。
逆に本当に気に入れば、少々の値段でも購入する。

Creemaでも売れているのは、A4イラストの額無しです。
つまりは、プリントアウトされたA4のペーパー。
光沢の写真用紙にプリントアウトした物を、1枚1,000円で販売しています。
送料を合わせても1,200円程で購入できる。
そのお手軽感が良いようですね。

先日も問い合わせがあり、イラストの購入を検討しているけど、郵便局留で送ってもらえないか?と尋ねられました。
今まで局留めって使った事が無かったので、調べてみたら、やはり郵便で送らないといけない。
当然ですよね(^^;)
しかし、私のネットショップの方では、配送設定がヤマト運輸しか無かったので、局留めに対応出来なかった。

そこで、郵便の配送設定も追加する事にしたが、仕事と私事に追われ、なかなか設定が出来ませんでした。
お客様には「配送設定を行いますので、少々お待ちください」とお返事したものの、かれこれひと月程かかってしまいました。
私だったらひと月も待たされたら「もういいや」と思う所ですが、設定した事をお伝えしたら、早速ご購入をして頂きました。
そして、お礼の言葉まで頂いて、取引評価も素晴らしいものを頂きました。

どうしても、仕事の合間でやっているネットショップなので、販売も対応も中途半端です。
それでもご購入してくださるお客様がいて、ご購入された後、喜んで頂けるのは、本当に嬉しいです。
今はまだ、月に2〜3件程の注文ですが、これからもっと増やしていけるように頑張りたいですね。

そうそう、忘れていました。
Creemaでは取り扱い出来ませんが、他の2ショップにて、オリジナル絵本「クジラのゆめ」の特別価格販売を実施中です。
通常1,000円にて販売している物を、半額の500円で販売しています。
期間は今月末までです。

興味のある方は下記ショップサイトをご覧下さい。
store.jp
BOOTH
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | ショップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。