2015年02月26日

もうすぐ卒業式シーズン

150226.jpg
【3年前の息子の小学校卒業式後の教室】

気がつけば、もう2月終りじゃないですか(@o@)
なんかつい先日お正月だった気がするんですけどね〜。
はぁ〜この調子だと、今年もあっという間に終わってしまいそうです(笑)

でも春が近づいて来るのは、本当に嬉しいですね。
この1週間は、本当に暖かい日が多くて、一気に春めいて来ました。
今日はまたちょっと寒さが戻って来ましたが、それでも以前の寒さにくらべれば全然平気です。

3月に入れば、あっという間に卒業式がやって来ます。
別れの季節、そして新たな出会いの季節です。
思い出しますね〜遠い遠い昔の卒業式(笑)
一番近い高校の卒業式でも、もうかれこれ31年前になります( ̄Д ̄;)

しかし、不思議なもので、高校の卒業式は全く記憶が無いけど、小学校の卒業式はもの凄く覚えています。
なんでだろう?やっぱり小学校の時の方が、卒業式に対する思い入れが強いのだろうか。
6年間通った学校を卒業するというのが、やはり記憶に残りやすいのかも知れませんね。

大人になってからは、卒業式とは無縁でしたが、子供が出来ると今度は子供の卒業式が思い出となる。
最初に体験したのは、息子の託児所の卒園式。
もう9年前になる。そして小学校の卒業式が3年前。
2年前には長女の託児所の卒園式でした。

今年は息子が中学校を卒業します。
早いものですね〜。
小学校の卒業式の時は、感慨深いものがありましたが、中学校はどうなんだろう?
何せ初めての中学校卒業式なので、まだピンと来ません。

子供たちは卒業して、次のステップへと上がって行きます。
私はステップアップ出来ているだろうか?
ステップダウンしているかも知れない(^_^;)
また2年後には、次女が託児所を卒園します。
そしてその2年後には、今度は長女が小学校を卒業・・・。
その間に息子の高校卒業があるかも知れない。

ステップダウンしている場合じゃないですね。
私も頑張らなければ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。