2015年02月08日

公園を集える場として

150208.jpg

毎週週末は土日で剣道の稽古がある。
土曜日の夕方と、日曜日の午前中は、剣道の稽古の付き添いで、だいたい終わる。
しかし、今週は土日とも稽古がお休みでした。
土曜日の小学校の体育館が、学校の行事で使えず、日曜日も大学の受験で武道館が使えず。
珍しく土日が全くフリーの週末となりました。
娘たちは暇を持て余し、ずっとビデオ三昧。

そんな中、今日は朝から自治会の用事があったのですが、雨で中止となりました。
今整備を進めている公園の作業をする予定でした。
これまでも、何度か作業をしていました。
しかし、作業予定日が急きょだった事もあり、なかなか周知だ出来なかった。

今回は2週間程、周知期間があったので、回覧を回して作業のお手伝いを呼びかけました。
これまでは、数名で行っていた作業。
今回はなんと30名以上もの人が集まってくれました。
しかし、あいにくの雨で作業は出来ません。

集まってくれた方々に、会長さんからお礼の言葉と、1週間後の日曜日に再度作業をする事を伝えて解散となりました。
せっかく集まって頂いたのに、お天気に恵まれずに残念でしたが、作業延期のお知らせを再度回覧するので、また集まって頂けると思います。

私の住む町は、30年程前に自治会が発足しているらしい。
私がこの地に引っ越して来て、13年程なるので、随分前から自治会は出来ていた。
引っ越して来た頃までは、田んぼがいっぱい有って、そんなに大きな自治会ではなかったと思う。
しかし、今や田んぼは全て無くなり、住宅が建ち並んでいる。
自治体は一気に倍の大きさになったと言っても過言ではない。

急速に大きくなり、また若い世代が沢山入ってきた事で、これまでの住民との触れ合いがなかなか無い。
私自身もそうですが、なかなか同じ町内の人と、触れ合う機会がありません。
自治会の役員をやり始めて、ようやくいろんな人と接する機会が出来ましたが、そうでもなければ、なかなか触れ合いは難しい。

今、整備を進めている公園は、町内のほぼ中央に位置する。
これまで町内に公園が無かったので、なかなか集まれる場所が無かった。
集会所も町の外れにある自動車整備屋さんの2階を借りている。
町の真ん中で集える場所が無かったので、公園が出来る事で、集いの場となればと思っています。

今回、回覧を回して呼びかけた事で、大勢の方が集まってくれました。
今後は、自治会の主催でお祭りなんかも出来たらと思っています。
そのためには、若いお父さんたちが動ける体制が欲しい。
何と言っても大切なのはマンパワー。
そして人と人の繋がりが、大きなエネルギーを産み出す。

ようやく自治会として動きが出て来たように思います。
そんな中で、私が出来る事を頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。