2015年02月05日

遠くから春の足音

150205.jpg
【もうすぐ梅が咲きますね】

寒いですね〜。
関東の方は雪だったようで。
こちらは寒かったけど、雪までは降らず。

この冬はなかなか寒さが緩みません。
ちょっとだけ緩んだと思っても、すぐに寒波がやって来る。
三寒四温を繰り返して、春がやって来ると言いますが、まだまだ三寒四温ではありませんね。
2月の後半くらいになれば、三寒四温が始まって、春が一歩一歩やって来るのかな。

奈良では、東大寺のお水取りが終わらなければ春は来ない。と言われています。
日にちで言うと、3月12日になるが、それまでは寒さが続くと言う事ですね。
確かに毎年、3月の中旬くらいまでは寒い日が多い。
それまでの間に、三寒四温を繰り返して、徐々に春がやって来る。
あとひと月くらいは、寒さと向き合わなければならない。

まだ今年の冬は、原油が安くなっているので、助かっています。
灯油を買うのも高いと躊躇してしまう。
しかし、この寒さでストーブ点けない訳にはいかない。
原油価格が下がって、灯油の価格も下がってくれているので、本当に助かります。

寒さは続いているけど、確実に春は近づいている。
いつも近くのスーパーに買い物に行く時に、車で走る道沿いに梅の木があります。
今日車で通る時に見たら、蕾が膨らみ始めていました。
きっと今月の中旬から下旬には、綺麗な梅の花を咲かせてくれると思います。

梅の花が咲いて、菜の花が色をつけ始めたら、いよいよ桜の季節が目前です。
毎年、この春を待つのが楽しみです。
まだまだ寒さは続きますが、少しずつ少しずつ、春の足音が近づいています。
楽しみに春を待ちましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。