2015年02月03日

我が家の節分

image-e5603.jpg
【次女が託児所で作った鬼】

image-7b061.jpg
【ネットでダウンロードした鬼】

鬼は〜外、福は〜内。
今日は日本中で、節分の行事が行われたことでしょう。
我が家も、今宵は可愛い鬼を退治して、恵方巻きを食べました。
鬼役は、長女が「やりたい」と、可愛い鬼を演じてくれました。

次女は託児所でも豆まきをしたのですが、実は今日の日をとても嫌がっていました。
昨日も先生に、「明日託児所お休みする」と、勝手にお休み宣言したり、今朝も「託児所お休み?」と聞いて来ました。

次女にとって、何より怖いのが鬼さんなのです。
だから託児所の節分も、とっても怖いみたいです。
それでも、鬼のお面は作ったようで、自分が作った鬼は大丈夫だけど、誰かが扮する鬼はたまらなく怖いようなのです。

朝から頑張って豆まきするように、次女に言い聞かせますが、なかなか聞き入れません。
そこで「頑張ったらご褒美あるかもよ」と伝えると、突然目の色が変わりました。
そして「じゃあ〜アイス買って」と、ご褒美を決めると素直に託児所に向かいました(^_^;)

結局、託児所では、先生扮する鬼さんに、大泣きだったようですが、頑張って豆まきしたようです。
帰宅する前に、スーパーでアイスを買って帰りました。
恵方巻きを半分食べて、その後、幸せそうにアイスを食べる次女でした。

家族も、しっかり恵方巻きを食べました。
そして豆の代わりに撒いた、落花生を食べました。
みんな健康で過ごせますように。

鬼の邪鬼も追い払いました。
福が沢山来ますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。